ダイダロス戦 メンバーが取得出来るLP33 | | | | アーシェ | フォーマルハウト オニオンバレッド 巨人の兜 バレルコート フェザーブーツ | 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→レビテガ HP<60%の味方→ケアルラ 目の前の敵→たたかう | | | | | | | | | | | ヴァン | ファーマルハウト サイレント弾 ヒュブノクラウン キャラビニエール バブルチェーン | 味方1人→フェニックスの尾 目の前の敵→たたかう | | | | | | | | | | | バッシュ | フォーマルハウト オニオンバレッド ヒュブノクラウン ドラゴンメイル 金のアミュレット | HP<60%の味方→ケアルラ 目の前の敵⇒たたかう | | | | | | | ダイダロスはHP残り20%になるまでは、フォーマルハウト射撃で楽に戦うことが出来る。 また、敵からのロッククラッシュは味方をレビテガにすることで「ミス!」になるので、ダイダロスと戦う前にフェザーブーツを入手することをオススメする。 しかし楽勝モードはHP20%までで、ダイダロスは瀕死状態になると「大暴れ」を構えてくる。この「大暴れ」でバブルチェーン装備のヴァン以外は即死。 その後、体制を立て直すのも大変なので、ダイダロスが瀕死になる前に、バブルチェーンに装備変更したり、バブルをかけたりするのもよいだろう。 管理人の場合は、ハイポーション0本、エクスポーション5本、エーテル3本、という状態でダイダロスに挑んだ。 バブルチェーンも1つしか持ってなかったので、ダイダロスが瀕死になり、大暴れしてヴァン以外、即死した後、速攻、戦闘不能者を復活させ、速攻、ミストナックを発動した。 ルミネッセンスを発動し、ダイダロスにとどめをさした。 タイラント戦 メンバーが取得出来るLP33 | | | | アーシェ 最大HP2308 | フォーマルハウト オニオンバレッド 巨人の兜 キャラビニエール | MP<20%の味方→ハイエーテル 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→バブル HP<70%の味方→エクスポーション 目の前の敵→たたかう | | | | | | | | | | | ヴァン 最大HP2284 | ファーマルハウト サイレント弾 ヒュブノクラウン バレルコート バブルチェーン | 味方1人→フェニックスの尾 HP<60%の味方→エクスポーション 目の前の敵→たたかう | | | | | | | | | | | バッシュ 最大HP2478 | フォーマルハウト オニオンバレッド ヒュブノクラウン ドラゴンメイル | 味方1人→フェニックスの尾 MP<20%の味方→ハイエーテル 自分自身→リバース HP<60%の味方→エクスポーション 目の前の敵⇒たたかう | | | | | | | アーシェのガンビットに「味方1人→バブル」を組み込んだことにより、タイラントの貫通グラビガで即死することはなくなった。 また、タイラントがダーラなどの攻撃魔法を詠唱した時は、リフレクトメイルに装備変更し、敵に跳ね返して、ことなきを得た。 タイラントが瀕死状態になるまでは、以上のガンビット、装備で問題なく敵のHPを削ることが出来る。 ただし瀕死状態になると攻撃力アップするので、メンバー次々に戦闘不能になってしまう。敵が瀕死状態になったら、即座にミストナックを発動することをオススメする。 なお、バッシュの「自分自身→リバース」は、彼をバブル状態にすれば、組み込む必要はない。バッシュにリバースを組み込む場合は、デコイも組み込んだ方が効率的だろう。 参考までに、タイラントは混乱状態にすることが出来る。 管理人は、最初、アーシェ一人で戦場に入らせ、ニホパラオア装備でタイラントに気付け薬を与えた。敵は混乱になり、自分自身を攻撃しはじめたが、自分自身からのダメージによりすぐにまともな精神に戻ってしまった。 混乱を使用する場合には、自傷行為(笑)する敵を眺めていればいい訳でもないので要注意。 |