モブAランク(通常)

ホワイトムース

参考装備
MP141魔力37 アーシェ/パワーロッド、大地の帽子、リフレクトメイル
MP171魔力34 パンネロ/パワーロッド、大地の帽子、リフレクトメイル
MP12O魔力34 フラン/パワーロッド、大地の帽子、リフレクトメイル
この辺のから「睡眠」状態にして戦うことが出来るモブが多くなる。管理人はトリプルアタックの効果を検証したかったがために、このモブもフォーンでリフレクトメイル3人分揃えるまでは討伐に行かなかった。フォーンで揃えられる装備は左図の通り。パンネロのMPの高さには驚く。しかし最も魔力が高いのはなんと言ってもアーシェ。トリプルアタックで戦う場合には常にこのパーティで戦う。戦い方としては、まずメンバーの誰かにニホパラオアを装備させ、敵が射程範囲内に入って来たら、即座に目覚まし時計を与える。そこからは睡眠効果を途切れさせないようにしながら「MP<20%の味方→エーテル」「味方1人→ファイラ」で無傷で討伐完了する。味方全員に革のゴルケットを装備させ、瀕死状態、ヘイストなどにして戦うと恐らく3、4分で討伐可能であろう。

マリリス

装備
ヴァン/アルデバラン、オニオンパレット、ラミアのティアラ、カーマニョール
バルフレア/アルデバラン、ナパームショット、大地の帽子、ボーンメイル
バッシュ/最強の矛、ねじりはちまき、シールドアーマー
管理人はドラクロアクリア前にマリリスに挑んだ。通常レベルで戦った時から非常に弱いモブだと感じていたが、初期レベルで戦ってみるとさらに弱さを感じる。まるでギーザ草原にいるワイルドスネークと戦っているようだ。あまりの弱さに管理人は封印プレイで戦ってみたのだが、それでもつまらないくらい簡単に倒せた。なお、ここでいう封印プレイとは、ニホパラオアなし、フォーマルハウトなし、ミストナックなし、技なし、魔法なし、回復アイテムなし。攻撃は「たたかう」のみ。それでも充分に左図のメンバーで戦える。

ブラッディ

装備
HP1792
ヴァン/アルデバラン、オニオンパレット、シャコーハット、バレルコート
HP1849
バッシュ/最強の矛、シャコーハット、バレルコート
HP1814
アーシェ/アルデバラン、サイレント弾、シャコーハット、バレルコート
管理人はアルケイディス到着後、左図の装備を購入してから討伐に行った。バルハイムは奥まで行くのが大変。スペクターはフェニックスの尾で消せるが、デッドリボーンが厄介。管理人の場合、とにかく一気に奥まで行かなった。時間はかかるが、たらたらと進むことで、ある程度敵の集団攻撃を少なくすることが出来る。しかしファイアフライは必須。管理人はブラッディをミストナックのみで倒したが、どうしてもまとわりつくデッドリボーンをはねのけることが出来ず、ミストナックに巻き込んでしまった。LPが2倍にならないのは勿体ないが、戦闘メンバーは最後までファイアフライを外さない方が良いかもしれない。

ヴィラール&リンドウ゛ルム

装備
魔力37MP141
アーシェ/パワーロッド、ヒュブノクラウン、リフレクトメイル
魔力33MP120
フラン/パワーロッド、ヒュブノクラウン、リフレクトメイル
魔力35MP186
パンネロ/天空のロッド、金の髪飾り、リフレクトメイル
管理人はドラクロアクリア後すぐに、つまりはエントリーと同時にウ゛ィラール、リンドウ゛ルムに挑んだ。これらの敵も睡眠状態に出来るために、全く苦労せずに倒すことが出来る。また、ウ゛ィラールは旅のウ゛ィエラをストップ&リフレク状態にしてトリプルアタックならぬ、クォーターアタックで超簡単、超最速で討伐可能。リンドウ゛ルムもトリプルアタックで討伐完了。このモブ戦でのガンビットもホワイトムース同様「MP<20%の味方→エーテル」「味方1人→エアロorエアロガ」。ただしヴィラールはHP<50%になると治癒を唱える。唱えさせないためにも睡眠は絶対に切らさないこと。それが初期レベル最速討伐法への道だ。

ピスコディーモン

装備
HP1082
ヴァン/最強の矛、ヒュプノクラウン、マクシミリアン
HP1099
パンネロ/セーブザクィーン、司祭の帽子、マクシミリアン
HP1396
フラン/ディフェンダー、アダマン帽、マクシミリアン
ピスコディーモンは銃無効、リフレク貫通のオプションを持つため、このランクでは一番の強敵になる。マクシミリアンを装備出来れば、火の門にいる雑魚達には楽勝できるので、ピスコディーモンと戦う前に、フォーマルハウトで抹消したい。雑魚達を倒したら、武器を剣や槍に変更する。長期戦は覚悟しよう。また、頻繁にアンチを唱えてくるため回復ガンビットならびに回復アイテムは充分用意したい。こうしてせっかく削ったHPも残20%を切ると魂のエチュード→英雄マーチ→ミステリーワルツという流れでHP全回復を行う。全回復行った後は信じられないペースで「デス」を仕掛けてくるので、とても初期レベルパーティは持たない。最善の方法は魂のエチュードを唱える前にミストナックを連携すること。賭けにはなるが、管理人はあげくの果てにゲームオーバー、というケースが2回続いたので、ミスト封印にこだわらなければその戦術をお進めする。

↑ページ上部へ↑

Copyright (C) 2006 ファイナルファンタジー12を二度楽しむ方法.All rights reserved.