モブHランク(緊急)

キャロット

参考装備
ヴァン/フォーマルハウト、サイレント弾、ヒュブノクラウン、キャラビニエール
フラン/フォーマルハウト、オニオンパレット、ヒュブノクラウン
バッシュ/フォーマルハウト、オニオンパレット、ヒュブノクラウン、ドラゴンメイル
キャロットは、かなり早い時点からエントリーされているが、フォーマルハウトがあれば、エントリーと同時くらいに討伐に行ってもそんなに苦戦はしないはずだ。管理人は幻妖の森に入る前に討伐に行った。ミストナックは全く使わずに倒すことが出来る。この敵の特徴としてはニホパラオア装備で万能薬を投げ与えても、「スロウ」と「沈黙」にしか出来ない。また、活性で何度も補助魔法をかけ直すので、こまめなデスペルが必要。「驚異」後は思ったほどではなく、銃でばんばん撃ってるだけで倒せてしまった。ただし、敵から受けるダメージが大きくなるので、驚異後のキャロットの一撃で即死状態が続く。それに合わせたガンビットをしっかりと組んで、パーティ全滅を防止出来れば早期討伐も難しい相手ではない。

謎の男(ギルガメッシュ)

参考装備&ガンビット
アーシェ(リーダー)/エンキドゥが倒れるまでの装備:ユーグリット定規、シェルシールド、リジェネオリモン、ミラージュベスト、ニホパラオア

エンキドゥが瀕死になってから、ギルガメッシュが倒れるまでの装備:フォーマルハウト、サイレント弾、リジェネオリモン、ミラージュベスト、バブルチェーン

ガンビット/目の前の敵→たたかう

※アーシェはエンキドゥに万能薬&目覚まし時計&毒消しを投げる方が多いので、ほとんど手動になります。最初からフォーマルハウトを持たしても良いのですが、ニホパラオア装備なので、すぐにドンアクにかかります。ですので管理人はアーシェの防御力をアップさせ、シェルシールドを装備させました(ドンアクにかかる回数はかなり減少します)。攻撃は黒帯装備のヴァンとバッシュに任せ、アーシェはエンキドゥに集中した方が良さそう。
エンキドゥの猛毒効果は意外に効果的なので、使わない手はありません。ただ、すぐ切れますので、切れたら万能薬か毒消しを与える、目が覚めたら目覚まし時計を与える、その繰り返しとなります。

バッシュ/ギルガメッシュ会話3回目まで:フォーマルハウト、オニオンパレット、リジェネオリモン、ミラージュベスト、黒帯

ギルガメッシュ討伐まで:フォーマルハウト、オニオンパレット、リジェネオリモン、ミラージュベスト、黒帯

ガンビット/

アーシェ→フェニックスの尾
ヴァン→フェニックスの尾
HP70%の味方→ハイポーション
最もHPの高い敵→たたかう

ヴァン/ギルガメッシュ会話3回目まで:フォーマルハウト、オニオンパレット、リジェネオリモン、ミラージュベスト、黒帯

ギルガメッシュ討伐まで:フォーマルハウト、オニオンパレット、リジェネオリモン、ミラージュベスト、バブルチェーン

ガンビット/

アーシェ→フェニックスの尾
バッシュ→フェニックスの尾
HP20%の味方→エクスポーション
最もHPの高い敵→たたかう

戦場に入ってすぐ、アーシェはエンキドゥに万能薬を与える。睡眠の他に猛毒状態に出来るので、眠っている間はギルガメッシュの「盗む」を繰り返す。何度かドンアクにかかるが、他のメンバーが黒帯を装備してるのでたいしたことはない。
ただ、アーシェが戦力にならない分、ギルガメッシュのHPゲージはなかなか減らないのでかなりの量のハイポーションを使う。また、時期的にもレダスが参戦している。非常に邪魔だ
戦闘不能の味方→フェニックスの尾だと、すぐに死んでしまうレダスに無駄なフェニックスの尾を使用してしまい、多分99本あっても足りなくなると思うので、レダスが戦闘不能になったら復帰しないガンビットを組む。
ギルガメッシュの会話が1回終ると、若干スキが出てくるので(気のせいかもしれないが)、アーシェはエンキドゥの睡眠と猛毒を切らさないように走り回ってギルガメッシュを翻弄し、2000ギルを盗み終わったらサビのかたまりでも投げてその場を凌ぐ(笑)。
やがて猛毒状態のエンキドゥが瀕死になるので、アーシェはフォーマルハウトに装備を変え、エンキドゥにとどめを刺す(瀕死防御力アップしているのでエルメスの靴を所持していれば、装備変更してアクションチャージを早くした方がよいかも)。
こうしてギルガメッシュ会話3回目の前にはエンキドゥは戦闘不能になった。
会話3回目以降はギルガメッシュの攻撃力アップするのか、一撃でメンバーが即死することが多くなる。
戦闘メンバーのHP4000ないとかなり厳しい。防御力アップの装備よりもHPアップの装備にした方が良い。そうしないとレダスを復帰させなくても、多分、フェニックスの尾99本でも足りないかもしれない。
管理人はぎりぎりまでヴァンに黒帯を装備させていたが、回復が間に合わなくなって来たので、あきらめてヴァンとアーシェの装備をバブルチェーンに交換する。
これでだいぶ戦闘が楽になった。
絶対防御の時は、ヴァンとバッシュを引っ込め、アーシェだけを出し、とっくの昔に戦闘不能になったレダスを復活させ(笑)、あまり役立たないが、囮にする(まぁ、いないよりはまし)。
アーシェ一人で絶対防御を乗り切るのはかなりキツい。早め早めの回復が必要になる。
絶対防御が解除されたら、一気にとどめに。
管理人は源氏の兜を盗めなかったのだが、鎧は盗めたので、よしとする。
とどめはお決まりのミストナック。
討伐完了まで1時間以上かかった。

キングベヒーモス

参考装備&ガンビット
ヴァン(攻撃役)/フォーマルハウト、石化弾、黒の仮面、ミラージュベスト、バブルチェーン

ガンビット/

味方一人→フェニックスの尾
   HP<30%味方→エクスポーション
   自分自身→シェル
   スロウの味方→ヘイスト
   目の前の敵→たたかう

アーシェ(攻撃役)/フォーマルハウト、サイレント弾、黒の仮面、ミラージュベスト、バブルチェーン

ガンビット/

味方一人→フェニックスの尾
   自分自身→シェル
   目の前の敵→たたかう

パンネロ(回復役&リーダー)/雲の杖、黄金のスカラー、ミラージュベスト、賢者の指輪

ガンビット/

味方一人→フェニックスの尾
   HP<30%味方→エクスポーション
   HP<60%味方→ケアルガ
   MP<30%味方→エーテル
   (「たたかう」はなし)

まず用意した物は、攻撃に耐えれる様に、HPの上がる防具(ミラージュベスト。雷を無効化できるラバーコンシャスの方がよい)とバブルチェーン
属性攻撃に耐える為に、アダマン帽(火)、黒の仮面(闇)、白の仮面(白)。
魔法だけでは厳しいので、エクスポーション大量。
MPがすぐに無くなるので、エーテル少々。
MP節約の為に、賢者の指輪。

当然だが接近戦はなし。敵からの攻撃は魔法のみ!
戦闘に入ったら、キングベヒーモスを誘導し、歩いてこない所まで行く。シェルを使って、少しづつ近づいて行く。
キングベヒーモスが魔法を使ってきたら、リーダーだけ後ろの魔法の当たらない所まで下げる。
後は、リーダー以外はガンビット任せ。
殆んど、リーダーは味方の回復だけしている状態。
リーダーは少し離れた所で待機しているが、いつもそこに居る訳ではない。
なぜならリーダーが離れすぎると他の2人が攻撃しないし、回復できず、おまけに、キングベヒーモスの次の攻撃が何か分からないので、防具の変更が間に合わない。
なので、リーダーは魔法がきたら逃げ、HPが減ったら近づくという繰り返しになる。
キングベヒーモスと戦う時に一番大事なのは装備の変更である。
ホーリー、ダーガ、ブリザガ、サンダガ、ファイガ、アーダー、他にスロウガを使ってくる。
ダーガを構えたら黒の仮面、アーダーを構えたらアダマン帽を装備。他も然り。
ブリザガ、サンダガは諦めたとしても、ホーリー、アーダーは半減や吸収装備をしていないと、まず即死する。
長期戦になることは、当然ながら、敵を全滅させる所からなので、覚悟は必要だ。

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