モンスターオプションモンスターが使用するアクションやオプションについて

魔法

名前
対象
範囲
基本命中率
属性
消費MP
追加効果(備考)
アンチ
必中
残りHPと残りMPを入れ替える。
ウォタガ
円6
100
20
ウォタジャ
円100
100
2
沈黙
エアロジャ
円100
100
2
混乱
エアロラ
円6
100
15
カーズ
円6
80
4
混乱+猛毒+スリップ+ウィルス
貫通グラビガ
周囲6
100
受ける側の最大HPの50%のダメージ
貫通サンダガ
円10
100
貫通デスペガ
円10
必中
貫通ファイガ
円10
100
貫通ブリザガ
円10
100
貫通ホーリー
100
クエイジャ
円100
100
2
スロウ
サンガー
円100
100
2
ストップ
ダージャ
円100
100
2
戦闘不能+くらやみ
ダテレポ
85
不明
ドンアクガ
円6
46
6
ドンアク
ドンムブガ
円6
46
6
ドンムブ
必殺
100
戦闘不能
バケアル
50
2
ウィルス
ファイジャ
円100
100
2
オイル
ファントムペイン
100
2
召喚獣(味方側)には3倍のダメージ
フィアー
必中
4
受ける側のMPを最大値の70%失わせる
フィアガ
円8
必中
8
受ける側のMPを最大値の95%失わせる
フォーグ
必中
10
受ける側のMPを0にする。
ブリザジャ
円100
100
2
スリップ
ホーリージャ
円100
100
2
逆転
レベル5逆転
円10
100
3
レベルが5の倍数の敵にのみ逆転ステータスを発生させる
レベル2睡眠
円10
100
3
レベルが2の倍数の敵にのみ睡眠ステータスを発生させる
レベル素数デス
円100
100
2
レベルが素数の敵にのみ戦闘不能ステータスを発生させる
レベル3ドンアク
円10
100
3
レベルが3の倍数の敵にのみドンアクステータスを発生させる
レベル4ブレイク
円10
100
3
レベルが4の倍数の敵にのみ石化中ステータスを発生させる。

用語について

範囲・・・効果が届く範囲。

基本命中率・・・攻撃の命中率の基本値。「必中」は必ず命中する事。


オプション

名前 効果 主なモンスター
セーフティ ・戦闘不能状態にする効果(裏魔法デスなど)
・対象を消し去る効果(デジョン、密猟など)
・一定割合のダメージ(グラビデ、各牙など)
・残りHPを0~8または1にする効果(暗闇殺法、アンデッドや逆転状態の敵に対する「フルケア」など。
以上の効果を無効化する。
エレメントタイプ、モブ、ボス、召喚獣アンデッドの敵の大半、レアモンスターの大半など
魔法障壁
物理攻撃の無効化。2分で解除される。
完全マバリア
魔法攻撃の無効化。2分で解除される。
白の風
障害ステータス全てを無効化。バトルの途中で効果を得るモンスターのみ、2分で解除される。
赤チョコボLv99
ノックバック無効
自分にノックバックが発生しない。
身体が巨大なタイプのモンスター、各クリスタルパグなど。
銃・計算尺耐性
銃、計算尺、癒しのロッド、フェイスロッドによる「たたかう」で受けるダメージ量が8分の1になる。
エレメントタイプ、ゴーストタイプ、プリンタイプ、ボムタイプなど
活力無視
ステータス効果を発生させるのみのアクションが、シェル状態をのぞき、必ず命中する。
エレメントタイプ全般、アンデッドタイプ、召喚獣の大半など
天候&地形無視
自分が使うアクションと、自分が受けたアクションが、天候と地形による属性への影響を無効化する。
クリスタルパグ全般、精霊タイプ、トードタイプ、召喚獣の大半など
リフレク貫通
対象がリフレク状態でも、魔法を跳ね返さない。
エレメントタイプ、召喚獣の大半など
回避無視
自分がくらやみ状態の時をのぞき、通常攻撃と一部の技が必ず命中する。
デッドリボーン、ギルガメッシュ(2回目)、オメガmk.XII、ゴーレムタイプの大半など
HP満タン攻撃力
UP
HP満タン状態だと、通常攻撃などで与えるダメージが1、4倍になる。
各種バクナムス族、チョコボタイプ、地竜タイプの大半など
瀕死攻撃力UP
瀕死状態だと、通常攻撃と一部の技で与えるダメージが1、4倍になる。
身体が巨大なモンスター、マンドラゴラタイプの大半など
瀕死魔力UP
瀕死状態だと、魔法攻撃で与えるダメージ量が1、7倍に、魔法によるHP回復量が1、5倍に、ステータス効果を与えるのみのアクション基本命中率が2倍になる。
エレメントタイプの全般、クアールタイプの大半など
瀕死防御力UP
瀕死状態だと、「たたかう」などで受けるダメージ量が3分の1になる。
バッガモナン(2回目)、ウォースラ、各種バクナムス族、身体が巨大なモンスターの大半など
通常攻撃ダメージ
UP
通常攻撃と一部の技のダメージ量が1、2倍になる。
ダイダロス、フューリー、魔神竜、オメガmk.XII、ランクS以上のモンスター大半など
HP消費攻撃
通常攻撃と一部の技のでメージ量が2倍になり、与えたダメージ量のぶん、自分もダメージを受ける。
パワーオブタワー、アトモス、デスゲイズ、パイルラスタ、キングベヒーモス、ヴィヌスカラなど
格闘
攻撃の値が「自分のレベルとちからの平均値」となる。
ギジュー
盾強化
効果を得たモンスターの回避(魔法回避)の値が0でない限り、回避(魔法回避)の値が10上がる。
ジャッジ・ベルガ、ガブラス(2回とも)、帝国軍剣士、帝国軍重兵士、ジャッジの一部
見切り
効果を得たモンスターの回避の値が0でない限り、回避の値が25上がる。
赤チョコボLv99、シュメルケ、ムー、エルヴィオレ、ボーパルバニー、フェンリル、マティウス、アーリマン、各種バクナムス族など
カウンター
「たたかう」を仕掛けられた直後にチャージタイムを無視して通常攻撃で反撃する事がある。
ハシュマリム、ギジュー、ラットタイプ、ウルフタイプの大半など
カウンター確率UP
カウンターの発生率が約4倍になる。
チョコボタイプの大半など
バリアチェンジ
いずれかひとつの属性を弱点、その他の属性を吸収に設定する。また、弱点属性の攻撃を受けるたびに再設定する。
トリックスター、フェニックス、オメガmk.XII、シュミハザ、チョコボリーダー
被ダメージ返し
アクションで受けたダメージ量の5%を、そのアクションの実行者にも与える(オプションなどでダメージ量を増減させた場合は、増減前の数値の5%)。
花サボテン、ゾディアーク、エレメントタイプの大半など
被ダメージカット
あらゆる効果で受けるダメージ量が0、7倍になる(針千本を除く)
各種クリスタルパグ、クルゼイダー、オメガmk.XII、精霊タイプの大半
消費MP半減
消費MPが半分になる。
エレメントタイプ、各種クリスタルバグ、各種ルーク、召喚獣の大半など
消費MP0
消費MPが0になる。
ゴリアテ、デスゲイズ、ファーブニル、キングベヒーモス、イクシオン、カオス、ゼロムス、アルテマ、魔神竜、ライトオブライト、ヴェイン、ヴェイン=ノウス、不滅なるものなど
通常攻撃CT0
通常攻撃のCT(チャージタイム)が0になり、おもに通常攻撃を繰り返すようになる。
マジックポット、オメガmk.XII、バイドカッター
魔法CT0
魔法攻撃のCT(チャージタイム)が0になる。
マジックポット、ピスコディーモン、アルテマ、グリマルキン、タワー、各種クリスタルバグなど
有効ステータス
時間延長
自分に発生した有効ステータス(初期ステータス効果を除く)の持続時間が1、5倍になる。
デモンズウォール(両方)、ガブラス(2回目)、キャピトゥーンタイプ
薬の知識
HPを回復するアイテムの回復量と、各牙で与える与ダメージ量が1,5倍になる
各種バクナムス族、ゾンビタイプ、スケルトンタイプの大半など
薬の効果逆転
アイテムの回復量が与えるダメージ量に変化する。また、アイテムの「特定のステータス効果を解除する効果」が「特定のステータス効果を発生させる効果(基本命中率「必中」)」に変化する(逆も同様)。
ザルエラ、各種バクナムス族