このデータは、いろんなサイト、ブログ、2チャンネル、管理人の検証データを元に、VNさんがまとめたものです。
小部屋に入って真正面にドラゴンエイビスがいますが、距離が遠いのでターゲットされません。トレジャーに近く際にターゲットされないよう気をつけましょう。
文章で見るとジャンダルムと同じ感覚で出来そうな感じがしますが、実際には『陰裏の層内郭』に降りてから、大量に湧いてくるウォーロック、デッドリーボーン、ネクロマンサー、ドランゴンゾンビの群れを避けて移動しなければならないので、実際にはトランゴ部屋まで到達するのも容易ではありません。
敵の攻撃方法も規則的ではない上、武器も盾も装備していない状態でなければならないので『回避0』ですから物理攻撃は一切避ける事ができません。
物理ダメージや魔法ダメージは防具により軽減可能ですが、最強重装備で物理ダメージが500~1300強、魔法ダメージが300~1200程度受けます。
その他に『甘い息による睡眠』や『ブレイクタッチによる石化』や最悪の場合『デスによる一撃死』もあり、当検証時には平均10回挑戦して3回程度しかの部屋に到達出来なかったという結果です。
更に到達出来た3回にしても、下記で書くような要因によりトレジャー自体POPしない場合もあり、根気が必要になります。
敵の攻撃自体避ける事は不可能(ステータス異常のみ活力の高さにより回避可能)なので、如何に効率よく進めるかを検証結果として紹介しておきます。
内郭から南外郭へ到着しましたら、入った場所から動かずにHPをアイテムにより回復させておきましょう。(ここから先は内郭よりキツイです)
また、部屋に入ってから動かなくても一定の時間後にはウォーロックが出現しますので、回復は手早く(1回か2回が限界)おこない、先に進みます。
ここから真っ直ぐの部屋に向かうまでに最大で、ウォーロック3体とドラゴンゾンビ1体が立ちはだかります。
ウォーロックの出現数は2体の場合もありますが、このウォーロックの攻撃を如何に少ない回数しか受けないでの部屋まで到達出来るかが『鍵』になります。
出来るだけ最短を通り、攻撃を受けないようにしましょう。
部屋手前のドラゴンゾンビの攻撃は確実に1回受けてしまうのでそれも念頭においておきましょう。
ドラゴンゾンビの攻撃は大体『物理攻撃』『ファイアボール』『バイオ』『デス』のいずれかがきます。物理攻撃は大体1000~1300ダメージ、ファイアボールは700~800、バイオは500程度+スリップ、デスはほぼ回避できず即死です。
残りのHPによりけりですが、ノックバックされるファイアボールか、物理攻撃がポイントになります。
残りのHPと相談し、ドラゴンゾンビが何のアクションをおこすかが表示された瞬間に回復アイテムを使用しながら移動しているとの部屋の扉につく瞬間にこちらの行動が可能になり、スムーズに部屋に入る事ができます。
の部屋に入った途端、ドラゴンゾンビにターゲットされない為にHPが40%を切ってしまうようならば必ず回復させましょう。
扉の前で悠長に回復させている時間はない(回復中に敵の猛攻によりどうにもならなくなります)ので上記回復の手順は重要です。
南外郭では、足を止める事なく如何に最短で移動できるかが最重要ポイントになります。
特に敵の猛攻によるHPの消費をどのタイミングで回復させるかが最も大事です。
回復させる瞬間のコンマ数秒の立ち止まりと、アイテム使用後からの扉を開けるアクションが可能になるまでのロスタイムを移動中に済ませる事が結果、成功率上昇への鍵になりますので、慣れるまでしっかりやりこみましょう。
以上、 全ての条件が当てはまりこなして10AC以内にPOP出来た場合 、トランゴの獲得率6/6の条件成功時獲得率100%でした。
但し、ジャンダルムの時のように10AC以内でのトレジャーPOP確率が安定しないので、トレジャーをPOPさせるまでが大変です。
ですので、POPが出ないからと粘らず、10AC以内にPOPしない場合は素直に2からやり直して、繰り返した方が効率がいいと思います。
今回の検証でのトランゴ6本中5本は5ACのPOPでの獲得です。
自打数は、1本目から『20回目』『35回目』『25回目』『40回』『50回』のこり1本(4本目)は『6AC目の自打数38回目』でした。
上記から、ジャンダルムの時のように自打数が安定しないのは、ロード後からトランゴ獲得までに『 敵が出現し、敵の数や行動も不定期 』だからと想定されます。
POPが安定しないのも 同じ要因 だと思われます。
概ね、後半の獲得時程自打数が多いのは、検証過程でバブルやスリップなどの実験によると思われ、 ステータス変化が発生していると乱数が整わず自打数も増える原因 だと想定されます。
※バブル中はHPが2倍になり、トランゴ部屋まで行くのが格段に楽にはなりますが、『 ドランゴ部屋手前のドラゴンゾンビにデスペガを受けてはならない 』が条件になります。
今回の検証中にバブルを発生させて6回挑戦しましたが、内5回デスペガを受けPOPに失敗していますので、 バブルなしよりも楽に進めるが、成功率は低くなる可能性 があります。
また、この検証結果の注意点ですが、『 陰裏の層に降りてから1回目のACをした時点でその場から動かずハイポーションを1個使用。その後トランゴ部屋の前までにエクスポーションorエリクサーを1個使用 』して検証しています。
6本獲得時ともハイポーションなどの回復アイテムを2回使用して10AC以内のPOPに成功しておりますので、仮説の域を超えませんが乱数を整える効果があるのかもしれない。
検証時に、このような形で回復系のアイテムを使ったのは敵の猛攻が厳しくHPが減ってしまった為にそれを凌ぐ手段でした。
( ※使用しなくても獲得できている事例がありますので、使用するのが絶対条件ではありません )
以上が検証結果ですが、残念ながらジャンダルムのようにほぼ毎回同じ 『規定のAC数でかつ規定の自打数』 で獲得できるような結果を出す事は出来ませんでした。
その原因としてこの量産方法の性質上、上記にも記載した 『敵の出現や行動を避けることが出来ない』 のが要因だと思われます。
これにより『 10AC以内にPOPする確率が低下してしまうと思われる為 』に、ジャンダルムのような『 量産 』とは言えないかもしれません。
ただ、普通にトランゴを獲得しようとする事に比べて 非常に獲得率UP にはなりますので、参考にしていただけると幸いです。