FF12インターナショナルを二度楽しむ方法

やりこみプレイヤーを目指せ!

レベルアップとEXP入手について

レベルアップとEXPの関係は切っても切れない。 レベルアップするには多くのEXPが必要で、多くのEXPを稼ぐには、倒した時に多くEXP

を入手出来る強敵モンスターや、大量チェインが可能なモンスターを狙っていかなければならない。

このコーナーでは早期にレベル99になるためのEXP算出方法を紹介する。

レベルごとの必要EXP

レベル
必要EXP
レベル
必要EXP
レベル
必要EXP
レベル
必要EXP
レベル
必要EXP
1
0
21
61052
41
582344
61
2360676
81
6576848
2
51
22
71119
42
633147
62
2502135
82
6878083
3
169
23
82333
43
687137
63
2649781
83
7189465
4
386
24
94774
44
744442
64
2803790
84
7511218
5
735
25
108523
45
805191
65
2984339
85
7843567
6
1253
26
123665
46
869517
66
3131609
86
8186741
7
1978
27
140286
47
937554
67
3305782
87
8540970
8
2950
28
158474
48
1009438
68
3487042
88
8906486
9
4213
29
178321
49
1085309
69
3675577
89
9283525
10
5812
30
199920
50
1165308
70
3871576
90
9672324
11
7796
31
223368
51
1249580
71
4075232
91
10073124
12
10215
32
248763
52
1338271
72
4286739
92
10486167
13
13121
33
276205
53
1431529
73
4506293
93
10911697
14
16570
34
305798
54
1529506
74
4734094
94
11349962
15
20619
35
337647
55
1632355
75
4970343
95
11801211
16
25329
36
371861
56
1740233
76
5215245
96
12265697
17
30762
37
408550
57
1853298
77
5469006
97
12743674
18
36982
38
447826
58
1971710
78
5731834
98
13235398
19
44057
39
489805
59
2095633
79
6003941
99
13741129
20
52056
40
534604
60
2225232
80
6285540

上級者のための、ストーリー進行順「レベル上げ最適エリアとモンスター」

シナリオ
エリア
対象モンスター
入手出来るEXP
備考
太陽石入手
〜暁の断片入手まで
西ダルマスカ砂漠
「砂漠の回廊」
ダスティア
1098〜1101
アンデッドな上に、セーフティのオプションもない。
フェニックスの尾を敵に使うだけで、戦わずに倒すことが出来る。時間をかければ、この敵を倒すだけでレベル99になることも可能。
暁の断片入手
〜サリカ樹林まで
ナブレウス湿原
「永遠を見下ろす高台」
デッドリボーン
4636〜4796
この時期にナブレウスに入るにはボムキングを倒さなければならないが、もしも倒して、このエリアでデッドリボーンをチェインすると1周あたり、50チェインすることも可能。
フォーン海岸
〜契約の剣入手まで
セロビ台地各所
シールドドラゴン
10874〜11280
シールドドラゴンにもセーフティがないので、ニホパラオアを装備出来ればフェニックスの尾で倒すことが出来る。雛のティペットを装備して、一人で倒せば20000以上のEXP入手が可能。ニホパラオアを装備せず、雛のティペット装備して低レベルで挑む場合はシールドドラゴンを睡眠状態にして、コラプスなどで大ダメージを当てて倒そう。
契約の剣入手
〜レダス加入まで
クリスタル・グランデ各所
ライフフォビトン
6347〜6667
ダ・シフト・シルル・シの転移装置以降のエリアでは100チェインすることも可能。とにかく切りがないので、もくもくと倒そう。
バハムート起動後
ヘネ魔石鉱
「坑口分岐点C」
アビス
9163〜9334
言わずとしれたレベル上げのメッカ。大量に出現するアビスにどう挑むかを考えるのも、やりこみプレイヤーには楽しい作業だろう。

最大HP&最大MPになって、最強キャラを作ろう!

各キャラクターにはレベルによって決められたHP量とMP量がある。

この量にも上限と下限があって、運が良ければ最大値に、運が悪ければ最小値になってしまう。 ロードして表示された数値はデータをリ

ロードすることで、最大値に限りなく近づけることも可能だが、 ランダムに決まる数字が多いために、非常に難しいチャレンジとなる。

レベル99で最大HP&MPを持ったキャラを作るための方法をこのコーナーでは紹介する。

パーティ加入時のレベルを出来るだけ低くし、キャラクターが登場する前に、データをセーブしよう。

名前
登場前にセーブするデータ
ヴァン
レックス編で、ナルビナ城塞内部「最上階」で帝国軍剣士×3を全滅させた後、すぐに引き返して「上層」でセーブする。
バルフレア
フラン
ヴァンがラバナスタ王宮の「大広間階下」を訪れた後、すぐに引き返して「地下倉庫準備室」でセーブする。
バッシュ
ヴァンがラバナスタ・ダウンタウンでダランからダルマスカ剣を預かった後、ガラムサイズ水路「中央制御区画」セーブする。
アーシェ
ヴァン、バルフレア、フラン、バッシュ、ウォースラが戦艦リヴァイアサンの「第1営倉」を訪れた直後にセーブする。
パンネロ
1回目ヴァンがギーザ草原「遊牧民の集落」を訪れた直後にセーブする。
2回目戦艦リヴァイアサンでアーシュ加入後に「下層中央ブロック」を訪れた後、すぐに引き返して「第1営倉」でセーブする。

キャラクターごとのベース値と補正率について

キャラ登場時のレベルが低ければ低いほど、HP、MPが最大値になる確率が高くなる。

パーティに加わった時点の成長値は「そのレベルまでの増加量」をまとめて足したものになる。

加入時の成長値が最高の値になるのは「成長値の増加量が最大」という低確率の関門をレベルの数分通過したときだけなので、加入時

のレベルが高いと成長値が最高値になる確率は激減してしまう

最大HPと最大MPが最高の状態でパーティに加入する確率
加入時のレベル
最大HPと最大MPが最高値になる確率
1
5/30(約16,6667%)
2
5/990(約0,5051%)
3
10/35640(約0,0281%)
4
30/1389960(約0,0022%)
5
120/58378320(約0,0002%)

以上FINAL FANTASYXII 『アルティマニアオメガ』P439より参照、引用