はじめに

FF12インターナショナル版は通常にストーリーをクリアするとは別に、ある条件を満たすと別のモードでゲームを出来るようになっている。このコンテンツでは、それぞれのモードについての遊び方を攻略します。

強くてニューゲームの遊び方

強くてニューゲームは、通常にゲームをクリアすると、強くてニューゲームのモードを選ぶことが出来るようになっている。もしも選ばなかった場合、もう一度ラスボス戦に挑まないと選択するスロットが出て来ない。注意が必要だ。

ジョブ・装備の引き継ぎは?

通常でプレイして得た武器は、全て引き継ぎできません。ジョブも新たに決め直さなければなりません。ただし、登場するメンバーは、メインの他、ゲストも全て登場時はレベル90です。現在のキャラのレベルが、ゲスト登場時のレベルに影響することはありません。一律、レベル90から開始ですが、レベルアップは可能です。

おススメジョブ

強くてニューゲームは戦闘がかなり楽になります。その分、クリアタイムを速くしたり、強敵とのタイムアタックが、かなり早い段階で実現可能です。タイムアタック二兆戦するためには、以下のジョブがおススメです。     

  • ナイト
  • アンデッドの敵に対し、エクスカリバーの脅威を知らしめます。魔神竜戦のタイムアタックには欠かせないジョブです。

  • ブレイカー
  • 攻撃破壊、防御破壊が魅力です。ヤズマットやオメガなど、攻撃力、防御力を落としまくって最速クリアタイムに挑戦しよう!

  • 白魔道士
  • 最速クリアに燃える戦士達のために、絶対に必要な癒し役です。やはりフェニックスの尾やレイズより、アレイズの効果は絶大なことを思い知ります。

弱くてニューゲームの遊び方

弱くてニューゲームは、トライアルモードをクリアしたときのみ、画面上に選択スロットが出て来る。この時に選択しないともう一度、トライアルをクリアしなければならないので 注意が必要だ。

ジョブ・装備の引き継ぎは?

通常でプレイして得た武器は、全て引き継ぎできない。ジョブも新たに決め直さなければならない。ただし、登場するメンバーは、メインの他、ゲストも全て登場時は初期レベル。この初期レベルはファイアフライを装備しなくても、どんなに強い敵を倒しても、最後まで上がらない。もちろん、ゲストのレベルも上がらない。

おススメジョブ

弱くてニューゲームを始める前に、まず武器についての知識が必要になる。たとえば剣や槍、棒などと言った武器はメンバーのちからが攻撃力に比例する。つまり、メンバーのレベルをあげ、ちからの値を高めれば高めるほど、敵に与えるダメージが多くなるのだ。しかし、初期レベルでこういった武器を身につけてしまうと、いつまでたってもちからは強くならないので、あまりお進めすることは出来ない。一方、本来武器が持つ攻撃力で与ダメージが決まる武器がある。銃と計算尺だ。銃も計算尺も防御無視で、攻撃力が大きければ大きいほど敵に大ダメージをあてることが出来る。さらに敵の弱点を突いて、属性のついた弾をこめて攻撃すれば、ダメージ量はさらにアップする。以下は、各武器のダメージ量を比較した表だ。それを参考の上にしてジョブ決定を検討して頂きたい。

    

武器による「たたかう」で与えるダメージ量に影響する能力値

○=影響する、×=影響しない
種別
レベル
ちから
魔力
活力
スピード
片手剣、両手剣、槍、棒、ボウガン、ロッド(※1)、素手
×
×
×
銃、計算尺、ロッド(※2)
×
×
×
×
×
忍刀、弓、ダガー
×
×
刀、杖
×
×
メイス
×
×
×
斧、ハンマー、ハンディボム
×
×
※1・・・癒しのロッド、フェイスロッドをのぞく
※2・・・癒しのロッド、フェイスロッドを含む

銃や計算尺などによるダメージ量の範囲

武器
攻撃
ダメージ量
アルタイル+ダークショット
10(銃6+弾4)
100〜126
バルガースケール
10
100〜126
カペラ+ナパームショット
13(銃10+弾3)
169〜213
癒しのロッド
13
169〜213
シリウス+ソイルショット
20(銃18+弾2)
400〜506
クロススケール
20
400〜506
ペテルギウス+ソイルショット
24(銃22+弾2)
576〜728
フェイスロッド
24
576〜728
以上アルティマニアオメガ449ページ、451ページより引用

参考

技が命中する確率
魔法が命中する確率
基本命中率+
(攻撃側のレベルー相手のレベル)(%)

※盾などで回避されることはない
基本命中率+
(攻撃側の魔力ー相手の活力)(%)
※攻撃側がインディゴ藍を装備しているか、モンスター専用オプション「活力無視」を持っている場合は、上記の計算結果が100に変更される。
※アンデッドに対する「フルケア」「アレイズ」「アレイズ」の命中率には、相手側の活力やインディゴ藍の効果が影響せず、魔力の影響力も2割前後に落ちる。

尚、以下の条件を満たしている場合は確率が
修正される。

相手側がシェル状態
0,5倍
攻撃側がフェイス状態
1,5倍
攻撃側が「HP満タン魔力UP」か「瀕死魔力UP」の効果を得ている
2倍

  • 機工士
  • インターナショナルの場合、フォーマルハウトやアルクトゥルスがなくともショップで購入できる銃で契約の剣入手までは進めることが出来る。あるいはラスボスまでなくても可能かもしれない。管理人の場合、楽勝したかったのでメインメンバー3人とも機工士にした。予想通り、雑魚と戦うのは楽勝だった。

  • 黒魔道士
  • ジョブ中、魔力UPはナンバー1。属性を強化して敵の弱点をつくと5000以上のダメージをあてることが出来る。ただしこの場合、魔力は50以上欲しい。アーシェやパンネロを黒魔道士に就職させれば最強となるだろう。

  • 赤魔戦士
  • 初期レベルには欠かせないジョブ。このジョブは本当に万能で、裏魔法の他に、時空魔法、緑魔法、黒魔法、白魔法とも必要な魔法の最低限を使用することが出来るので、後半へ行けば行くほど重宝する。攻撃力は高くないが、おススメのジョブだ。

初期レベルでもタイムアタックに挑戦できる!

アルテマ戦(タイムアタック)

ゾディアーク戦(タイムアタック)