はじめに
ZJSでは全12種類のジョブがあり、それぞれに装備できる武器、防具、アクセサリー、魔法、技、ライセンスと多種多様にあり、プレイしていく上でうまくジョブを組み合わせるのが楽しくもあり、悩むととことん悩むという絶妙な意地悪さで構成されています。
勿論、初期プレイ時は好きなジョブや、キャラに見合ったジョブで楽しむのが最も楽しむ秘訣だろうかと思います。
しかし、中にはプレイする時間がなかなか取れないけど、一通り全てのジョブを使ってみたい!という方もおられるかと思います。
楽さもバランスも何も考えないのであれば、初期プレイは好きな組み合わせで二週目は残ったジョブで・・・と考えてしまえば良いのですが、二週目は最初のプレイよりも目や感覚が肥えてしまい更にジョブ選びに慎重に考えしまうのではないでしょうか?
そこで、攻守や技、使えるスキルなどのバランスを考察し、一周目も二週目もトータルバランスのよい組み合わせというのを考えてみました。
このジョブが好きで絶対に外せない!という拘りがなければ参考になれば幸いです。
はじめに、ジョブ毎の召喚ライセンスから派生していく習得ライセンスの重要度を第一と考え同じパーティーに含めてよいジョブと含めてはバランスの崩れるジョブを考察していきます。
これは、あくまでパーティーバランスを重視した考察ですので、目安としていただければよいと思います。
以上、細かく考えるとまだまだ組み合わせはありますが、大まかにこの程度としておきます。
これらを踏まえバランス型最適ジョブの組み合わせを考えていきますが、上記条件全てを考慮してしまうと組み合わせが出来なくなってしまいますので、上記条件にそぐわない場合もあります事をご了承下さい。
それとは別に振り分け条件として以下を含めます。
基本は上記も含め考慮するパーティーとします。
最も、バランスの取れたパーティーだと感じる組み合わせは・・・
第一パーティー | 選択キャラ |
---|---|
ウーラン | アーシェ |
ブレイカー | バルフレア・バッシュ |
シカリ | ヴァン・バッシュ・バルフレア |
機工士 | バッシュ・ヴァン |
赤魔戦士 | フラン |
白魔道士 | パンネロ |
第二パーティー | 選択キャラ |
---|---|
ナイト | ヴァン |
モンク | バルフレア・バッシュ |
もののふ | バッシュ・バルフレア |
弓使い | アーシェ |
時空魔戦士 | フラン・パンネロ(*1) |
黒魔道士 | パンネロ(*1)・フラン |
注1時空魔戦士の『ケアルラ』を使用する事を考えると魔装備が出来ないので魔力の高いパンネロが適任だがボウガンでの攻撃速度に+補正値がかかる為攻撃重視であるならばフランが適任になる。
第一パーティーは第二パーティーと比較するとやや物理攻撃のパンチ力に欠ける部分がありますが、その他はオールラウンダーなジョブ編成です。
ウーラン、シカリが攻撃の要で、ブレイカー、機工士が攻撃のサポート、赤魔戦士はサポート+回復、白魔導士は回復の要として起用しています。
パンチ力を上げる為には、機工士にナパームショットを装備させ、『オイル』状態にしつつ攻撃していく事でダメージを上げられます。
終盤に入ってウーランの槍装備に属性が付く物が増えてきますので弱点に合わせて装備を付け替えたり、シカリにも『銃装備』と『忍刀装備』を使い分け対応していくとよいでしょう。
また、凡そ使うであろう魔法は一通り習得する事が出来、万能薬の知識3まで習得できるシカリ、機工士が配置されているので、終盤以降も困る事はないでしょう。
回復役には『魔装備』が出来、魔力が高くなる赤魔戦士と白魔導士が居ますので十分だと思いますが、終盤以降の高ランクモブやボスでは白魔導士に回復の基点を任せ、一般の戦闘等では赤魔導士と使い分けていくとどちらか片方がパーティーに居れば心配はないと思います。
第二パーティーは物理/魔法攻撃においてパンチ力抜群ですが、爆発的な回復力が見込めるのはモンクが『フルケア』を習得してからと回復力にやや欠けるきらいがあり若干晩成型となり終盤近くから回復のガンビット頻度を上げないとやや苦労しますが、モンク以外にナイト、弓使い、時空魔戦士と第一パーティーに比べ回復役が4人と多めに起用しています。
通常は時空魔戦士と弓使いに回復は任せ、終盤以降は危険ならばナイト、モンクも使うという具合に起用していけば、普通にプレイする上では回復量が低くとも困るレベルではないはずです。
時空魔戦士、弓使い共『魔装備』が出来ませんので爆発的な魔力の上昇は見込めず回復量が低めなので、時空魔戦士には魔力が大きく上がる『オパールの指輪』や防具を装備し、弓使いは『魔法の手袋』でHP満タン魔力UPの効果で補うとかなり楽になります。
回復が追いつかなくなる終盤は両者共ガンビットに『味方のHP60~70%<ケアルラ』をこうげきガンビット以降にセットし、戦闘中だけの回復に頼らず、戦闘後にHPが減り過ぎて次の戦闘に突入しないよう配慮する事がポイントです。
尚、弓使いは回復魔法の他にポーションの知識3/フェニックス効果3/万能薬の知識3まで修得出来る利点を生かし、ボス戦等ではアイテムによる回復に徹してもよいかもしれません。
攻撃ポジションには、ナイト、モンク、もののふ、黒魔導士の攻撃型ジョブがいますので困ることはないでしょう。
弓使いは中盤辺りから他のジョブに比べ攻撃力が見劣りしますが、敵の弱点をついた矢を逸早く獲得し付け替えて対応しましょう。 矢の獲得が難しい場合は、第一パーティーの機工士と同じ様に炎の矢装備を『オイル』で補ってもダメージUPが図れます。
ジョブ別オススメ召喚ライセンス
召喚獣 | 第一オススメ | 派生ライセンス | 第二オススメ | 派生ライセンス |
---|---|---|---|---|
ベリアス | ブレイカー | 時間攻撃 | もののふ | ライブラ(*1) |
マティウス | シカリ | 銭投げ | ナイト | 白魔法6・7 |
シュミハザ | シカリ/白魔導士 | 銃装備5・6/HP+230 | 弓使い/もののふ | 重装備10~12(*2)/盾回避率UP×1 |
ハシュマリム | ブレイカー | 行動時間短縮×1 | ナイト | 白魔法8・9 |
ファムフリート | 機工士 | 時空魔法8~10 | モンク | 白魔法10 |
アドラメレク | ウーラン | 力強化×1 | 時空魔戦士 | 白魔法4 |
キュクレイン | 赤魔戦士 | 黒魔法9・10 | ナイト | 力強化×1 |
ザルエラ | シカリ | HP+435 | 時空魔戦士 | エーテルの知識3 |
カオス | ウーラン | 黒魔法7・8 | モンク | 白魔法11・12 |
ゼロムス | 赤魔戦士 | 消費MPカット×1 | もののふ | 魔力強化×2 |
エクスデス | 機工士/赤魔戦士 | 緑魔法1/重装備8~10(*3) | もののふ/ナイト | HP+500/HP+350 |
アルテマ | ブレイカー/シカリ | 行動時間短縮×1 フェニックス効果UP×2 |
モンク | 行動時間短縮×2 |
ゾディアーク | 機工士/赤魔戦士 | HP+390 騎士剣装備4(*4) |
モンク | 白魔法13 |
注1バッシュ以外がもののふの場合。
注2ある程度力の数値に左右するが弓使いが重装備を修得し装備した場合とブレイブスーツ装備時のブレイブ効果とでは殆ど差がでない場合がある。
注3赤魔戦士の重装備8~10はゾディアークから騎士剣装備4を修得し攻撃力UPを図る場合。
注4赤魔戦士の騎士剣装備4はエクスデスから重装備8~10を修得する場合。
注5複数のジョブが記載されている場合はいづれか片方。
注6オススメ色付きジョブは必須項目。
2009年8月より運営しておりましたFF12を二度楽しむ方法@WIKIですが、多くの皆様に利用していただいていたにも関わらず、3年ほど前に管理人の都合でアカウント削除しておりました。その後、皆様からいただいた有益な情報を自分の勝手で削除しまったことに反省する日々を送っています。すでに@WIKI上で編集することは不可能であり、いろいろ調査しましたが、削除したサイトは永久復活できない状況に頭を悩ませていました。しかしながら、Web上で掲載されていた削除後のサイトを閲覧することが可能であることを知り、こうして当時の情報を復活できるに至った次第です。
ご覧の通りで、皆様が@WIKI上にアップロードした写真だけは、どうしても復活できません。
全てのページを復活させようと思いましたが、写真がなくて検証状況がわからないページ、検証が途中になっているページ、作成が中断されているページも多く、大変申し訳ありませんが、完成していないページ、写真の消失により内容不明のページについては、今回、復活を見送りました。 また、セロビ5Hitの検証については、いまだ未確定な情報が多く、こちらも復活を見送りました。
最後に改めまして、@WIKIを編集してくださっていた多くの皆様、本当に申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
FF12を二度楽しむ方法管理人 JUN