はじめに
バッシュをもののふ、ナイトにした場合、各ジョブアクセサリや防具の違いでどのような能力差が出るか検証しました。それぞれ魅力的なジョブですが、みなさんがジョブ選びでお悩みになった時のお助けデータとして、参考にして頂ければ幸いです。
By ゆう
※データは全てバッシュのステータスで検証
武器 | マサムネI |
頭防具 | 源氏の兜 |
体防具 | ローブオブロード |
アクセサリ | 源氏の小手 |
ちから | 48 |
魔力 | 55 |
ちから | 53 |
魔力 | 52 |
平均ダメージ | 1124,79 |
連撃率 | 35×0,7=24,5 |
100回たたかう | 145,89 |
CT | 31×0,64×2/3=13,22 |
源氏のこて装備と比べ、70000程ダメージ量で負けますが、CTは1.5倍速いので、
164094×1.5=246141
つまり、源氏のこて装備で100回たたかい、235391ダメージを与える間に、エルメス装備の方は、150回たたかい、246141ダメージを与えると いう事になります。
微量ではありますが、エルメス装備の方が上という結果になりました。
ただ、あくまで計算上での話ですし、瀕死の超連撃など考えると、一 概に、どちらが良いとは言えないと思います。ちなみに、HP1/16以下の場合、平均連撃値:2.873を、9.028に変える事で、同じように計算でき ます。
すると、計ダメージは、
となり、CTを加味しても、源氏のこて装備の方が、150000程、上になります。
ちから | 43 |
武器 | トロの剣 |
頭防具 | 源氏の兜 |
体防具 | 白のローブ |
アクセサリ | 源氏の小手 |
平均ダメージ | 1810,96 |
連撃率 | 100 |
100回たたかう | 287,3 |
CT | 99×0,64=63,36 |
計ダメージ | 520289 |
ちから | 48 |
平均ダメージ | 2163,24 |
連撃率 | 56 |
100回たたかう | 204,89 |
CT | 42,24 |
CTを加味すると、
443222×1.5=664833
と、なりますので、エルメス装備の方が良さそうです。瀕死時も計算しましたが、エルメス装備に軍配が挙がりました。
ちから | 60 |
武器 | トウルヌソル |
頭防具 | グランドヘルム |
体防具 | グランドアーマー |
アクセサリ | 源氏の小手 |
平均ダメージ | 1797,9 |
連撃率 | 18,0 |
100回たたかう | 133,71 |
CT | 35×0,88=30,8 |
計ダメージ | 240404 |
ちから | 65 |
平均ダメージ | 2068,71 |
連撃率 | 7,0 |
100回たたかう | 113,11 |
計ダメージ | 23399 |
CTを加味すると、
233994×1.5=350991
と、なりますので、こちらもエルメス装備の方が良さそうですね。瀕死時の計算はしてませんが、おそらくエルメス装備が上だと思われます。
ちから | 60 |
武器 | エクスカリバー |
頭防具 | グランドヘルム |
体防具 | グランドアーマー |
アクセサリ | 源氏の小手 |
平均ダメージ | 1611,32 |
連撃率 | 14,4 |
100回たたかう | 126,97 |
CT | 30,8 |
計ダメージ | 204591 |
ちから | 65 |
平均ダメージ | 1877,61 |
連撃率 | 5,6 |
100回たたかう | 110,49 |
CT | 20,53 |
CTを加味すると、
207455×1.5=311182
と、なります。やはりエルメス装備なんですね(^^;)。CT:2/3&ちから:+5は、非常に大きいようです。
最後に、これまでの検証結果を基に、ナイトともののふはどちらが強いのか、検証してみたいと思います。
無属性の場合
もののふ(マサムネI)と、ナイト(トウルヌソル)での、ダメージ量の比較になります。もののふのアクセサリですが、ダメージ量にあまり差が無い事と、個人的な趣味で、源氏のこて装備とします。ナイトはエルメスです。
HP | 3148 |
MP | 133 |
ちから | 48 |
魔力 | 55 |
CT | 19.84 |
計ダメージ | 235391 |
HP | 2240 |
MP | 35 |
ちから | 65 |
魔力 | 21 |
CT | 20,53 |
計ダメージ | 233994 |
CT、計ダメージ、どちらもほぼ同じですが、わずかにもののふが上となります。
他にもあると思いますが、以上を利点として、挙げてみました。特にナイトの、力UP系ライセンスは強力で、ブレイブも併用すれば、HP満タン時のダメージ 量は、約2倍となり、もののふを大きく上回ります。瀕死時は、約2.6倍となりますが、もののふにも、瀕死超連撃がありますので、単純な比較は難しいかと 思います。
以上を踏まえると、攻撃に特化させるならナイト、攻撃の他に、盾役やMPタンク等、様々な役割をさせるならもののふ、となります。
聖属性の場合
もののふ(トロの剣)と、ナイト(エクスカリバー)の、比較になります。
アクセサリは、どちらもエルメス装備とします。
HP | 3248 |
MP | 99 |
ちから | 48 |
魔力 | 47 |
CT | 42.24 |
計ダメージ | 443222 |
HP | 2240 |
MP | 35 |
ちから | 65 |
魔力 | 21 |
CT | 20,53 |
計ダメージ | 207455 |
CTに、大きな差があるので、これを加味すると、
207455×42.24÷20.53
=426834となり、こちらも若干ではありますが、もののふがナイトを上回る結果となりました。利点は、先程のものと、ほぼ同じですが、もののふのトロの剣にフェイス効果がありますので、魔片の威力が上がります。また、物理防御はナイトの方が、14高くなります。
総合的には、ナイト&もののふともに、大きな差は無いのかなぁと思います。以前、VNさんが検証されてましたが、弱ニューのもののふも、十分戦力になると思います。
さいごに
この検証は、平均ダメージを基に行いましたが、計測数は50〜60回なので、幾らかの誤差はあるかと思いますし、CTは加味しましたが、連撃に要する時間は0(単発の攻撃と同じ)で計算してますので、あくまでも参考という事で、ご理解願います。
2009年8月より運営しておりましたFF12を二度楽しむ方法@WIKIですが、多くの皆様に利用していただいていたにも関わらず、3年ほど前に管理人の都合でアカウント削除しておりました。その後、皆様からいただいた有益な情報を自分の勝手で削除しまったことに反省する日々を送っています。すでに@WIKI上で編集することは不可能であり、いろいろ調査しましたが、削除したサイトは永久復活できない状況に頭を悩ませていました。しかしながら、Web上で掲載されていた削除後のサイトを閲覧することが可能であることを知り、こうして当時の情報を復活できるに至った次第です。
ご覧の通りで、皆様が@WIKI上にアップロードした写真だけは、どうしても復活できません。
全てのページを復活させようと思いましたが、写真がなくて検証状況がわからないページ、検証が途中になっているページ、作成が中断されているページも多く、大変申し訳ありませんが、完成していないページ、写真の消失により内容不明のページについては、今回、復活を見送りました。 また、セロビ5Hitの検証については、いまだ未確定な情報が多く、こちらも復活を見送りました。
最後に改めまして、@WIKIを編集してくださっていた多くの皆様、本当に申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
FF12を二度楽しむ方法管理人 JUN