アノニマス


出現時期 CHAPTER13
出現場所 地下実験場 B1F「実験体試験場」
レベル 24

ステータス

モード 最大HP
EASY 11229 184 156 159 137
NORMAL 20417
HARD 40086 391 328 312 268

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
EASY 950 10 950
NORMAL
HARD 4500 30 2250

入手できるアイテム

通常 ミスリルクロー(100%)
レア -
盗む どく(12%)
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 近接 ×0.25
遠隔 無効
魔法 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×2.0 ×1.5
属性 吸収 無効
属性 ×1.0 無効
固定ダメージ 無効 -
割合ダメージ 無効 -

状態異常耐性値

無効
沈黙 35
睡眠 100
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 無効

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
キャッチ 物理(近接) - 触手でネムレスを捕らえて引き寄せる。 自分前方 - ×
リリース 物理(近接) - 「キャッチ」で捕らえたネムレスを投げる。 着弾周囲 -
なぎはらい 物理(近接) - - 自分前方 -
ハンマーパンチ 物理(近接) - - 自分前方 -
飛びかかり 物理(近接) - - 自分前方 -
放り投げる - - 触手で相手を捕らえて拘束し、地面に投げつける 敵単体 - ×
毒砲 毒の弾物理(遠隔) - すべての触手から毒の弾を飛ばす。毒の弾は、壁や地面などに当たると毒霧を発生させる。 着弾周囲 ×
毒霧物理(近接) - 設置周囲 × ×
仲間を呼ぶ - - - - - - -
ぶっこわす 衝撃波物理(近接) - 高くジャンプし、通路を踏み抜いて衝撃波を起こす 自分周囲 - ×
吹き飛ばし物理(近接) - 敵単体 - × ×
グランドスマッシュ 物理(近接) - - 敵単体 - ×
スタンロアー 物理(近接) - - 自分周囲 スタン × ×
メッタ打ち 物理(近接) - 触手で相手を捕らえて拘束し、通常攻撃をたたきこむ。 敵単体 - ×
シールド号令 - - 周りのネムレスに、自分自身に対して「シールド」を使わせる 味方全体 - - -
リフレク号令 - - 周りのネムレスに、自分自身に対して「リフレク」を使わせる 味方全体 - - -
サンダガ号令 - - いずれかのネムレスに、アノニマスに対して「サンダガ」を使わせる 味方全体 - - -
充電 魔法 - 自分周囲 -
発電 魔法 - 自分周囲 -
プラズマ放電 魔法 巨大な電撃の球を、周囲に次々と放つ。いくつかの球は、相手を追うように進む 自分周囲 -

第一段階残りHP100〜81%(HARDモード:100%〜91%)

第一段階で使用するアクション

  • キャッチ
  • リリース
  • なぎはらい
  • ハンマーパンチ
  • とびかかり
  • 放り投げる
  • 毒砲
  • 仲間を呼ぶ
  • ぶっこわす
  • グランドスマッシュ

アノニマスは合計18体のネムレスを倒した後、ティファが2階へ移動してから姿を表します。ティファは「はんいか」+「れいき」マテリアを装備して、ブリザラでネムレスを範囲攻撃し、LIMITゲージを満タンにしておきましょう。2階に移動してから姿を現したアノニマスはリリース+ぶっこわす+グランドスマッシュでティファにダメージを当ててきます。「ぶっこわす」と「グランドスマッシュ」は回避可能なので、画面に表示されたら後退、一連のアクションが終わったら近づいて触手を攻撃、というのが一番効果的でした。また、ネムレスが仕掛けてくる「スリプル」対策にハチマキは必須です。トランスポートや怒りの指輪を装備しなくても、連続バーストでLIMITゲージはあっという間に満タンになります。

...
ネムレスへの攻撃魔法はブリザラで十分。1回の攻撃でバーストが狙えるので、範囲魔法のおかげで複数のネムレスをバーストさせて、あっという間にLIMITゲージが満タンになる。
...
LIMITゲージが満タンになったら、MPはなるべく温存。ティファはソニックフィストを装備しておくとMP回復速度が上がるので、1階にいるうちに物理攻撃で時間を稼ぎ、MPを回復しておこう。
...
ティファが2階で相手するのはネムレス6体とアノニマス。アノニマスはキャッチでネムレス数体を引き寄せて、リリースで投げてくる。その際にティファにダメージが当たるので、できれば6体のネムレスを範囲魔法で全滅させたい。
...
アノニマスは「ぶっこわす」でティファのいる橋桁を崩壊し、「グランドスマッシュ」でティファを叩き潰す。アクション表示が出たら、すぐに後退して回避しよう。

第二段階残りHP80%以下(HARDモード:90%以下)

第二段階で使用するアクション

  • キャッチ
  • リリース
  • なぎはらい
  • ハンマーパンチ
  • 飛びかかり
  • 放り投げる
  • 毒砲
  • 仲間を呼ぶ
  • スタンロアー
  • メッタ打ち
  • シールド号令
  • リフレク号令
  • サンダガ号令
  • 充電
  • 発電
  • プラズマ放電

アノニマスの触手は4本あるらしい(アルティマニア部位データより)。その触手を破壊するとHEATして急所の心臓部分が露出する。この心臓部分が現れるまで延々と戦いが続く。管理人は(HERDモードで)数回挑んだが、全く触手を破壊できず、HEATさせる前にゲームオーバーにしていた。何回かやった結果、どうやら4本の触手の残りHP量は、バトルコマンド上では1本のHPゲージにまとめて表示されているようだ(多分・・・)。つまり、1本目をいつ破壊したのかがわかりずらい。さらに4本のうち3本しか破壊できず、残りの1本には攻撃が当たらないようだ。これ(アルティマニア)を読むだけではハテナ?の上に混乱し、触手のHPを全く削れずに、時間ばかりが過ぎていく戦いとなってしまった。そうこうするうちにメンバーのどちらかが「スタンアロー」を喰らって行動不能になる。そこを狙ってアノニマスは「飛びかかり」で接近し、動けない敵に追い討ちをかけるように「なぎはらい」などで攻撃してくる。これをモロに食らったメンバーはひとたまりもない。結果的に触手は無視。本体を攻撃してバーストゲージを地道に上げる。触手は温存してきたティファのLIMIT技でダメージを当てて、その後はまた地道にサンダガなどでバーストゲージをさらに上げる。バーストすれば勝利は目の前。露出した心臓に対し、惜しみなく武器アビリティやサンダガなどを使用して息の根を止めよう。

...
ネムレスはアノニマスが◯◯号令を構えると倒しにくくなる上、仲間呼びでどんどん数が増えるので、第二段階スタートの段階で「ブリザガ」で一掃しておきましょう。
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触手への物理攻撃ダメージ×2.0に対して、魔法攻撃は×0.5。物理攻撃が断然お得だが、ティファの物理攻撃は触手に届きません。ティファは触手より本体への攻撃が適します。
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アノニマスはスタンアローで攻撃してスタンした敵に「飛びかかり」で接近して、着地してから追加攻撃をしてくる。着地時の衝撃だけで戦闘不能になるが、仮に衝撃を免れたとしても、「なぎはらい」などの追加攻撃であっという間に戦闘不能になってしまう。スタンアローを食らわないのが一番だが、食らった時のために、もう一人のメンバーのHP温存を心がけたい。
...
なかなか減らないアノニマスの触手のHPは、結果的にティファのリミット技でようやく半分以上削ることができた。やたらと戦闘が長引いてしまったので、もっと早い段階でリミット技で触手を攻撃してもよかったと思った。その後はネムレスにブリザラ(リフレク号令に注意)を使用してバーストを狙い、再度リミットゲージを増加させ、繰り返し使用した方が戦闘時間を短縮できそうだ。