運命の特異点


疾走

敵を倒しながら、ハイウェイを走り抜けましょう。

バイク操作方法

ボタンの種類 操作内容
敵の右側を攻撃
敵の左側を攻撃
加速
ブレーキ
ガード
スピンスラッシュ(近距離攻撃)
ゲイルスライザー(遠距離攻撃)

特異点

セフィロスを探そう

  • 1エアリスからの「行く?」という問いに、「ああ」と答えるとストーリーが最終決戦へと進みます。
  • 2パーティにバレット+ティファが加入
  • 3敵を倒しながら先に進みます。
  • 4敵を倒しながら先に進みます。
  • 5バレットと二人で敵を倒します。
  • 6ティファ+エアリスとともに敵にとどめを打ちましょう。
  • 7セフィロスを倒しましょう。
最終決戦について

各メンバーでフィーラー5体を倒していきます。6のポイントにたどり着くまでは、フィーラー=プラエコには直接のダメージは当てられません。各ポイントで闘うフィーラー1体1体をバーストさせるごとに、フィーラ=プラエコのHPが減っていきます。各フィーラーがバーストしたら、なるべくLIMIT技を使用してHPを大きく削っておきましょう。ラストボスのセフィロス戦には、見えない行動ポイントの加算合計によって参加するメンバーが変わってきます。

クリア後に追加される要素

チャプターセレクト

メインメニューの「SYSTEM>CHAPTER SELECT」から、キャラクター、武器、マテリアなどの強さはそのままに、好きな章を選んで遊ぶことができます。

A generic square placeholder image with rounded corners in a figure.
レベル武器とも引き継いで最初からやり直せるので、いわば強くてニューゲームのような感覚。ただし、各章クリアしないで違う章をロードすると、ログに残らない。セレクトしたCHAPTERは必ずクリアして次に進もう。

難易度HARDモード

HARDモードは「CHAPTER SELECT」で各章の開始時に選ぶことができます。

プレイログ

これまでプレイした記録を「SYSTEM>PLAY LOG」から確認できるようになります。

A generic square placeholder image with rounded corners in a figure.
何がどれくらい残っているのかわかりやすく掲載しているので、やり込みがやりやすい。

経験値とAPボーナス

戦闘で獲得する経験値は2倍、マテリアのAPは3倍になります。

新たなバトルシミュレーター

「宝条研究室」のどこかで挑むことができます。挑戦したい時は「CHAPTER SELECT」で17章を選びましょう。

バイクゲームがスキップできる

バイクゲームが「PAUSEメニュー」からスキップできるようになります。

バイクゲームの敵出現順番表

順番 敵名 アドバイス

1

バイク警備兵×4

次戦に備え、クラウドのHPを温存しましょう

2

軍用トラック
+バイク警備兵×∞

軍用トラックを倒さない限り、バイク警備兵は無限で出現します。できる限り相手にせず、素早く軍用トラックを破壊しましょう。

3

軍用ヘリ

ミサイルを2回行うといなくなるので、できる限り攻撃をかわしていきましょう。

4

スタンレイ×3

これまでに比べると楽に倒せるので、なるべくクラウドのHPを温存しましょう。

5

モスラッシャー

1体だけなので、スピンスラッシュなどの必殺技を使用して、素早く倒しましょう。

6

軍用ヘリ
+ソルジャー3rd×2

次戦が非常に厳しいので、クラウドのHPを温存したい。ソルジャー3rdを倒せば、軍用ヘリはバレットが撃ち落としてくれる。

7

モーターボール

戦闘の初めにクラウドのHPが最大値の70%程度回復する。モーターボールの残りHP50%以下になるまでクラウドの残りHPは80%以上残しておきたい。運もあるので、敵のHPが80%以上残っている状態で、クラウドのHPが70%以下になってしまったら、もう一度やり直すことをお進めする。

セフィロス戦に参加するメンバーの行動加算表

行動 加算されるポイント
バレット ティファ エアリス
アビリティ、魔法、アイテムを使う 24 20 44
リミット技を使う 120 100 220
フィーラー=ロッソ、ヴェルテ、ジャッロのいずれかのHPをゼロにしてバーストさせる 120 100 220
フィーラー=バハムートまたはフィーラー=プラエコにとどめを刺す - 250 560

行動合計ポイントによってセフィロス戦に加わるメンバー

ポイントの順位 セフィロス戦に参加するメンバー
ひとりめ ふたりめ
1位がティファで、2位がエアリス ティファ エアリス
1位がエアリスで2位がティファ エアリス ティファ
3位がエアリス ティファ バレット
3位がティファ エアリス バレット

※アルティマニア402ページより引用