ヘルハウス
出現時期 | CHAPTER9 |
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出現場所 | 六番街スラム「地下闘技場」 |
レベル | 18 |
ステータス
モード | 最大HP | ||||
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EASY | 18770 | 125 | 125 | 136 | 106 |
NORMAL | 34128 | ||||
HARD | 84888 | 328 | 328 | 342 | 268 |
獲得する経験値・AP・ギル
モード | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 650 | 10 | 650 |
NORMAL | |||
HARD | 4500 | 30 | 2250 |
入手できるアイテム
通常 | ムームーちゃん(100%) |
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レア | ヘモヘモくん(25%) |
盗む | ヘモヘモくん(25%) |
ダメージ 倍率 |
バーストゲージ 増加倍率 |
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物理 | ×1.0 | 近接 ×0.5 |
遠隔 ×0.5 | ||
魔法 | ×2.0 | ×1.0 |
炎属性 | ×1.0 | ×2.0 |
氷属性 | ×1.0 | ×2.0 |
雷属性 | ×1.0 | ×2.0 |
風属性 | ×1.0 | ×2.0 |
固定ダメージ | ×1.0 | - |
割合ダメージ | 無効 | - |
状態異常耐性値
毒 | 35 |
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沈黙 | 無効 |
睡眠 | 35 |
スロウ | 無効 |
ストップ | 35 |
バーサク | 無効 |
- ・・・物理攻撃力
- ・・・魔法攻撃力
- ・・・物理防御力
- ・・・魔法防御力
アクションデータ
アクション名 | タイプ | 属性 | 効果 | 効果範囲 | 状態変化 | ガード | ダウン |
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ヘルブレス | 物理(遠隔) | - | - | 自分周囲 | - | × | ◯ |
ヘルボンバー | 物理(遠隔) | - | 相手を追うように飛ぶイス型ミサイルを連射する。無敵モード中に使った時は、強化版の「アイスボンバー」になる | 着弾周囲 | - | △ | × |
ぬいぐるみ爆弾 | 物理(遠隔) | - | ぬいぐるみ型の爆弾を周囲にバラまく。爆弾は、約30秒が経過するか相手が近寄ると、火花を散らしてから爆発する | 設置周囲 | - | × | × |
体当たり | 物理(近接) | - | その場で軽く跳ねた後、正面に突っ込む | 自分前方 | - | ◯ | ◯ |
バリアチェンジ | - | - | - | 自分 | - | - | - |
ヘルジェット | 炎 魔法 | 炎 | - | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
本 体物理(近接) | - | 自分周囲 | - | ◯ | ◯ | ||
ブーストロケット | 物理(近接) | - | 約6秒間ブースターから炎を噴いた後、突っ込む。無敵モード中に使った時は、強化版のソニックロケットになる。 | 自分前方 | - | × | ◯ |
ソニックロケット | 物理(近接) | - | 全身に炎をまとって属性モード(炎吸収/氷弱点)になり、約5秒間ブースターから炎を吹いた後突っ込む。 | 自分前方 | - | × | ◯ |
アイスボンバー | イ ス物理(遠隔) | - | 全身に氷をまとって属性モード(氷吸収/炎弱点)になり、相手を追うように飛ぶイス型ミサイルを連射しつつ、相手を追うようにゆっくり飛ぶ時計型ミサイルを一発飛ばす。 | 着弾周囲 | - | △ | × |
時 計魔法 | 氷 | 着弾周囲 | - | △ | × | ||
クレイジーアタック | 身 体物理(近接) | - | 左腕と右腕を回しつつ相手を追いかけて進み、身体か腕が接触したら、急停止したあと屋根の腕で攻撃する。無敵強化中に使った時は、強化型のサンダーアタックになる。 | 自分前方 | - | ◯ | × |
腕 物理(近接) | - | 自分前方 | - | ◯ | × | ||
屋敷の腕物理(近接) | - | 自分前方 | - | ◯ | ◯ | ||
サンダーアタック | 身 体物理(近接) | 雷 | 全身に雷をまとって属性モード(雷吸収/風弱点)になり、左腕と右腕を回しつつ相手を追いかけて進み、身体か腕が接触したら、急停止したあと屋根の腕で攻撃する。 | 自分前方 | - | ◯ | × |
腕 物理(近接) | 雷 | 自分前方 | - | ◯ | × | ||
屋敷の腕物理(近接) | 雷 | 自分前方 | - | × | ◯ | ||
おもてなし | 内部攻撃物理(遠隔) | - | 入口の扉を開いて前方の相手を吸い寄せ、いずれかの相手を吸い込んだら、内部に拘束して5回攻撃したあと吐き出す。無敵モード中に使った時は、強化型の「もっとおもてなし」になる。 | 敵単体 | - | × | × |
吐き出し物理(遠隔) | - | 敵周囲 | - | × | ◯ | ||
もっとおもてなし | 内部攻撃物理(遠隔) | - | 全身に風をまとって属性モード(風吸収/雷弱点)になり、入口の扉を開いて前方の相手を吸い寄せ、いずれかの相手を吸い込んだら、内部に拘束して5回攻撃したあと吐き出す。 | 敵単体 | - | × | × |
吐き出し物理(遠隔) | - | 敵周囲 | - | × | ◯ | ||
無敵モード起動 | - | 自分 | - | - | - | - | - |
無敵モード再起動準備 | - | 自分 | - | - | - | - | - |
無敵モード再起動 | - | 自分 | - | - | - | - | - |
クレイジードロップ | 物理(近接) | - | 飛び回ってカウントダウンを行いつつ「ヘルボンバー」と「ぬいぐるみ爆弾」で攻撃したあと、「フィニッシュ」と表示された時点で属性モード(種類はランダム)に切り替わり、急降下し突っ込む。 | 自分前方 | - | × | ◯ |
第一段階残りHP100〜81%
第一段階で使用するアクション
- ヘルプレス
- ヘルボンバー
- ぬいぐるみ爆弾
- 体当たり
- ヘルジェット
- おもてなし
ヘルハウスはまず物理攻撃だけでは倒せないと覚悟します。大きな特徴として、バリアチェンジで弱点属性を変えてくるので、その都度弱点魔法で攻撃です。それを踏まえ、この第一段階でどれだけ早く第二段階へ移行できたかが、これ以降の戦いに影響してきます。エアリス、クラウドとも四属性の魔法マテリををセットして、特にエアリスは魔力とMP量を最大限にあげておきましょう。ヘルハウスは最初に必ず弱点属性が「炎」になるので、ブリザガなどで大ダメージを与えHEATさせることができれば成功です。特にバーストさせなくても第二段階へ行けるので、クラウドの強撃や武器アビリティの「バーストスラッシュ」でHEAT状態を持続させましょう。
第二段階残りHP80〜29%
第二段階で使用するアクション
- ヘルプレス
- ヘルボンバー
- ぬいぐるみ爆弾
- ヘルジェット
- ブーストロケット
- ソニックロケット
- アイスボンバー
- クレイジーアタック
- サンダーアタック
- おもてなし
- 無敵モード起動
- 無敵モード再起動準備
- 無敵モード再起動
第二段階では、残りHP65%になるまでは物理攻撃でダメージが当てられるが、それ以降は無敵モードになって物理、魔法攻撃とも大幅にダメージ量がダウンしてしまいます。出現した両腕にはダメージが入りますが、動き回ってロックオンできないので攻撃は諦めた方が正解。つまり無敵モード起動中は逃げるが勝ちです。この無敵モード起動中は弱点はないのですが、一定時間経過で属性モードに切り替えて属性攻撃をしてきます。属性モードになった時が攻撃のチャンスなのですが、物理攻撃だと全くダメージが入らないので、弱点魔法攻撃でHEAT状態を狙いましょう。バーストさせると無敵モードが解除されるので、いっきにHPを削っていきます。
※属性モードとは、属性の追加効果のある攻撃をしてくる状態のことです。例えばヘルジェットなら炎属性の追加効果があり、その時期はヘルハウスも炎属性モードとなって、氷属性が弱点となります。
第三段階残りHP28%以下
第三段階で使用するアクション
- ヘルプレス
- ヘルボンバー
- ぬいぐるみ爆弾
- ヘルジェット
- ブーストロケット
- ソニックロケット
- アイスボンバー
- クレイジーアタック
- サンダーアタック
- もっとおもてなし
- 無敵モード起動
- 無敵モード再起動準備
- 無敵モード再起動
- クレイジードロップ
第三段階の冒頭で、ヘルハウスはクレイジードロップを使用し、上空を飛び回ります。飛び回っているうちは上空から攻撃を仕掛けてきますが、特に弱点属性がないのが特徴です。クレイジードロップ中に3、2、1とカウントが始まりフィニッシュで属性モードに切り替わりメンバーのいる場所に突っ込んできます。これを回避する手段として、属性モードに切り替わる瞬間に弱点属性魔法で攻撃するとHEATした状態で途中落下し、ダメージが当たらないで済むのです。その後は更なる弱点魔法での攻撃や、クラウドの強撃などで息の根を止めましょう。ただし、この第三段階が長引くと「コルネオからのプレゼント」があり、EASYやNORMALで「コルネオBOX」が出現するだけなので、そんなに恐れることはありませんが、HARDモードの時はスィーパーとカッターマシン2体が出現してしまうので、勝利を目の前にして苦戦することになります。特にHARDモードの場合は、できれば「コルネオからのプレゼント」が出る前に戦闘を終わらせたいものです。(推奨7分以内のクリア)
※写真は全てHARDモードクリア時のもの