ルード
1回目
出現時期 | CHAPTER8 |
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出現場所 | 伍番街スラム・花香る小道 |
レベル | 17 |
ステータス
モード | 最大HP | ||||
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EASY | 7092 | 124 | 124 | 103 | 103 |
NORMAL | 12894 | ||||
HARD | 33012 | 328 | 328 | 268 | 268 |
獲得する経験値・AP・ギル
モード | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 480 | 10 | 1200 |
NORMAL | |||
HARD | 3600 | 30 | 4500 |
入手できるアイテム
通常 | メガポーション(100%) |
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レア | - |
盗む | メガポーション(10%) |
ダメージ 倍率 |
バーストゲージ 増加倍率 |
|
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物理 | ×1.0 | ×1.0 |
魔法 | ×1.0 | ×1.0 |
炎属性 | ×0.5 | ×1.0 |
氷属性 | ×1.0 | ×1.0 |
雷属性 | ×1.0 | ×1.0 |
風属性 | ×2.0 | ×1.25 |
固定ダメージ | ×1.0 | - |
割合ダメージ | ×0.1 | - |
状態異常耐性値
毒 | 35 |
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沈黙 | 無効 |
睡眠 | 35 |
スロウ | 無効 |
ストップ | 35 |
バーサク | 無効 |
- ・・・物理攻撃力
- ・・・魔法攻撃力
- ・・・物理防御力
- ・・・魔法防御力
アクションデータ
アクション名 | タイプ | 属性 | 効果 | 効果範囲 | 状態変化 | ガード | ダウン |
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パンチコンポ | 物理(近接) | - | 左右の拳で合計6回なぐる | 敵単体 | - | ◯ | × |
キックコンポ | 物理(近接) | - | 前蹴り→回し蹴り→跳びまわし蹴りを順にくりだす | 敵単体 | - | ◯ | × |
ハンマーパンチ | 蹴り上げ物理(近接) | - | 右足で蹴り上げ、打ち上がった相手をなぐってたたき落とす | 敵単体 | - | ◯ | ◯ |
なぐり物理(近接) | - | 敵単体 | - | ◯ | ◯ | ||
つかむ(対クラウド) | 打 撃物理(近接) | - | 走り寄って右手をつかんで拘束し、打撃2発叩き込んだあとエアリスの方へ投げてエアリスともどもダメージを与える。 | 敵単体 | - | × | ◯ |
投 げ物理(近接) | - | 敵周囲 | - | ◯ | ◯ | ||
つかむ(対エアリス) | 物理(接近) | - | 走り寄って右手でつかんで拘束し、背後から首に手刀を打ち込んで昏睡させる | 敵単体 | - | × | ◯ |
タックル | 跳びつき物理(遠隔) | - | 走り寄って腰に跳びついて拘束し、ジャーマンスープレックスのような動作で放り投げる | 敵単体 | - | △ | × |
投 げ物理(近接) | - | 敵単体 | - | × | × | ||
グレートパンチ | 魔法 | - | 前へ踏み込みつつ、オーラをまとった拳をふりおろす | 敵単体 | - | △ | ◯ |
かかと落とし | 魔法 | - | 前方へジャンプし、宙返りしてからカカトを地面にたたきつけて周囲に衝撃波をおこす | 敵単体 | - | △ | ○ |
足払い | 物理(接近) | - | 地面に伏せて回転足払いをくりだす | 敵単体 | - | ◯ | × |
ドリームパウダー | 魔法 | - | 睡眠効果を持つ粉を飛ばす。 | 敵単体 | 睡眠 | × | × |
地走り | 魔法 | - | 地面をなぐり、相手を追うように進む衝撃波を走らせる | 攻撃軌道上 | - | △ | × |
気烈波 | 魔法 | - | 左右の拳で交互に地面をなぐり、相手の足元から爆発を4回起こす | 直線上 | - | △ | ◯ |
第一段階残りHP100〜65%
ルードはガードが堅いので、クラウドの物理攻撃はほとんど当たらず、逆にカウンターで反撃されることになる。ガード体制の時にエアリスと二人でエアル攻撃をすると容易にHEATする。その隙に強撃などで一気にHPを削り、なるべく無傷で第2段階へ移行したい。ハードモードで戦う場合は、ルードの攻撃をガードしつつATBをため、ATBがたまったら武器アビリティ「反撃の構え&ラピッドチェイン」で反撃していこう。
第一段階で使用するアクション
- パンチコンボ
- キックコンボ
- ハンマーパンチ
- つかむ(対クラウド・エアリス)
- タックル
- グレートパンチ
- かかと落とし
- 足払い
- ドリームパウダー
第二段階残りHP64%以下
第2段階に移行すると、ルードは地走りを使用して、大ダメージを当ててくる。HPが減っている状態でモロに喰らうと戦闘不能になることも。また、地走りでダメージを受けたままで、「つかむ」を使用されると、これまた戦闘不能に陥る可能性が高くなる。この地走りは、横に回避すればノーダメージを切り抜けることができ、その隙にエアロやラピッドチェインなどを使用して相手を怯ませるとHEAT状態になって戦闘が有利になる。また、ハードモードで戦う場合、「ハチマキ」でドリームパウダーによる「睡眠」を無効にしないと手も足も出ない。この章をハードモードでチャプターセレクトする場合、必ずハチマキを購入してから挑むことをお勧めする。
第二段階で使用するアクション
- パンチコンボ
- キックコンボ
- ハンマーパンチ
- つかむ(対クラウド・エアリス)
- タックル
- グレートパンチ
- かかと落とし
- 足払い
- ドリームパウダー
- 地走り
- 気烈波