ガードスコーピオン


出現時期 CHAPTER1
出現場所 壱番魔晄炉B8F「炉心最下層メインブリッジ」
レベル 7

ステータス

モード 最大HP
EASY 5188 56 56 57 11
NORMAL 9432
HARD 56592 301 301 326 268

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
EASY 100 10 100
NORMAL
HARD 4500 30 2250

入手できるアイテム

通常 -
レア -
盗む -
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 ×1.0
魔法 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×2.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×1.0 -
割合ダメージ 無効 -

状態異常耐性値

無効
沈黙 無効
睡眠 無効
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 無効

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
98式機関砲 物理(遠隔) - 両腕から弾を連射 直線上 - ×
電磁フィールド 魔法 - 自分周囲 -
ジャンプ 物理(近接) - 跳び上がって着地時に踏みつける 自分周囲 - ×
電磁ブレス 物理(近接) - - 自分前方 -
スコーピオンテイル 物理(近接) - 自分後方 -
クローアーム つかみ物理(近接) - どちらかの腕で相手をつかんで約5秒間拘束した後、電撃を当てる 敵単体 - × ×
電撃魔法 - 敵単体 - ×
ターゲットサーチ - - - 敵単体 - × ×
なぎはらい 物理(近接) - 自分後方 -
99式小型ミサイル 物理(遠隔) - - 着弾周囲 - ×
テイルレーザー 電磁波魔法 足元に電磁波を発生させながら、初回は約8秒間、2回目以降は約4秒間、尻尾にエネルギーを充填したあとにレーザーを放つ 自分周囲 -
レーザー魔法 - 直線上 - ×
テイルショット 魔法 - - 直線上 - ×
フルバースト - - - ×
自己修復 回復 - 緑色の光を発して5秒ごとにHP最大値の1%ずつ回復させる。 自分 - - -

※フルバースト・・・「98式機関砲」「99式小型ミサイル」「テイルショット」による攻撃を行う。アクションデータはそれぞれの攻撃に準ずる

第一段階残りHP100〜80%

戦闘開始直後に電磁プレスを使用。近づきすぎるとモロに喰らうので、攻撃が届かないところまで下がった方が良い。その後は物理攻撃はほとんどダメージが当てられず、時間ばかりが経過してクローアームを何度も使用され、体力消耗の一方となるので、サンダー攻撃でHPを減らし、早急に第2段階へ移行させた方が良い。

第一段階で使用するアクション

  • 98式機関砲
  • 電磁フィールド
  • ジャンプ
  • 電磁ブレス
  • スコーピオンテイル
  • クローアーム
  • ターゲットサーチ
  • なぎはらい
  • 99式小型ミサイル
...
STORYオープニング時点ででここまで強いボスがいたとは。ノーマルモードでは、段階ごとに対策をしないと乗り切るのが難しい。

第二段階残りHP79〜49%

第二段階へ移行すると、バリアをはってダメージ倍率を物理「×0.1」、魔法「×0.5」へ、雷弱点、バーストゲージ増加倍率が無効となり、難易度が増してしまう。背部に回ってウィークポイントを攻撃すれば若干第三段階への移行が早まるが、近接攻撃は電磁系攻撃を喰らうリスクがある。ガードや回避した後、ブレイブモードで強撃を使用し、いっきにHPを減らそう。

第二段階で使用するアクション

  • 98式機関砲
  • 電磁フィールド
  • ジャンプ
  • 電磁ブレス
  • スコーピオンテイル
  • クローアーム
  • ターゲットサーチ
  • なぎはらい
  • 99式小型ミサイル
...
バリア発動後のウィークポイントは敵の背部にあるが、近づきすぎると電磁フィールドを喰らう。攻撃を受けないようにしながらダメージを当てるのは、かなりの駆け引きが必要となる。

第三段階残りHP48〜17%

第三段階に移行すると、テイルレーザーで大打撃を当ててくる。パーティメンバーの残りHPが少ない状態で、モロに喰らうと戦闘不能になるほどの威力なので注意が必要。特に段階が切り変わってすぐは、反対側のフィールドに移動するので、もたもた接近していると二人もろともテイルレーザーを喰らってしまう。この場合は、バレットではなく、クラウドに操作を切り変えて、出現した鉄骨の後ろに避難すると、攻撃を受けることはない。

第三段階で使用するアクション

  • 98式機関砲
  • 電磁フィールド
  • ジャンプ
  • 99式小型ミサイル
  • テイルレーザー
  • テイルショット
...
第3段階切替直後、バレットを操作したまま対岸へ移動しようとすると、鉄骨の後ろに避難するのが間に合わなくなる。

第四段階残りHP16%以下

第四段階では、敵の動きが少なくなり、自己修復で自分のHPを自動的に回復し出す。この効果はバーストで解除されるが、残りわずかなHPであり、サンダーなどで集中攻撃すればそれほど回復されずに倒す事ができる

第四段階で使用するアクション

  • 98式機関砲
  • 電磁フィールド
  • ジャンプ
  • なぎはらい
  • フルバースト
  • 自己修復
...
自己修復を始めたガードスコーピオンは動きが鈍くなり、集中攻撃ができるようになる。ためておいたLIMIT技を使ったりしてトドメを刺そう。