なぜヤズマットのHPは回復するのか
退避所アタックをするにあたり、ヤズマットのアクションについて知識がないと、プレイヤーは戦闘中に不条理な「脅威の回復」を経験する。このHP大幅回復を避けるためには以下の知識を覚えておこう。
ヤズマットのMPは999である。
ヤズマットはターゲットがいなくなると、補助魔法を唱え始める。
補助魔法は1サイクル=7魔法である(チャート参照)。
ヤズマットの7魔法1サイクルの消費MP量は112である。
ヤズマットのMPは、減ることはあっても増えることはない。
よって、敵を感知しなくなり、7魔法を9サイクル唱え、
10サイクル目に入るとヤズマットのMPは「0」になる。
以上の注意点を放置すると以下の様な現象が起こる。
ヤズマットはMP量8未満になると、7魔法全部唱え終わってなくても
「脅威の回復」を発動する。
ヤズマットは7魔法全て唱え終わると、MP<8でなくても
「脅威の回復」を発動する。
脅威の回復とはヤズマットのHPがいっきに回復するアレの事
脅威の回復をおこさないためには・・・
ヤズマットのMPは8未満にしない。ハイエーテルを与えてMP回復する。
ヤズマットの魔法詠唱は放置しない。
リフレクまで唱える前にデスペルで魔法を解除する。
ヤズマットにエサをやるタイミング
例
7魔法トータル112×4サイクル=448
999ー448=残りMP551
551+ハイエーテル1本分(ホロロの根付け装備)450=1001
ヤズマットの補助魔法4サイクルにつき1本、
ハイエーテルを与えればまずは安心。
いつハイエーテルを与えるかは、個人の自由で良い
管理人の場合は自分自身が混乱しないように、紙に正の字を書きながら、
4サイクル目のリフレクをデスペルし、 そのあとのプロテスでエサを与える。
そのようなルーチンで最後まで戦った。
ハイエーテルは何本必要か?
被ダメカット前
ヤズマットのHP約25050000÷(ダーガ与ダメージ9999×3人分)
=835回のダーガ
ハイエーテル10〜15本以下
被ダメカット後
ヤズマットのHP約25050000÷(ダーガ与ダメージ6999×3人分)
=1193回のダーガ
ハイエーテル14〜21本以下
トータル24本〜36本以下で討伐完了です。
この場合は、ヤズマットに3人のダーガが確実に毎回3回当てられる状態で
計算しています。
ヤズマットの誘導位置が少しでもずれるとダーガが3回当たらなくなるので、
その場合はこのような計算では戦闘を終わらせることが出来ません。
ヤズマットを誘導し終わったら、3人のダーガがちゃんとヤズマットに跳ね返
っているか、確認した方が良いでしょう。
以上のことを計算しながら戦うのが面倒の場合は、
ヤズマットの赤玉1個分×ハイエーテル1本=トータル50本のハイエーテル
で充分OKです。