与ダメとMPチャージ
与ダメとMPチャージの話をする前に、トリプルアタックについてお話ししよう。
トリプルアタックとは、味方全員にリフレク魔法、あるいはリフレク永久効果
のあるリフレクトメイル、オパールの指輪などを装備させ、自分自身、または
味方1人に攻撃魔法を当て、 敵に反射させてダメージを当てる、
3人反射攻撃魔法のことです。
これをヤズマットに使って行くわけですが、ヤズマットは闇弱点のモンスター
なので、 攻撃ダメージが3段階に分かれているダーク系の魔法がトリプルアタ
ックの主体となります。 味方は全て闇強化の装備。メイスオブゼウス、ダーク
ショットなどがそれです。 土俵で戦う場合には柳生の漆黒を使用した方もいる
でしょう。 闇強化することによりヤズマットにより大きなダメージを当てられ
るようになります。
一人で9999当てられるダメージが3人ダーガでは3倍、ダーラでは6倍、
ダークでは9倍。
つまりダークで9999ダメージが出せれば9999×9、
1回につき899,991のダメージをヤズマットに当てる
ことが出来るのです。
ダーガ魔法の場合
ダーガ9999ダメージを出せたとしたら
9999×3=29997
これがヤズマットに1回の魔法詠唱で当てられるダメージ量。
ダーラ魔法の場合
「ACTION]が出ている。ダーガでは3倍だったダメージが、ダーラでは6倍になる。
ダーク魔法の場合
つまり敵にダークを9倍にして返すことが出来るのだ。 ダークを唱える際、闇強化、魔法強化、瀕死状態で魔力アップして9999のダメージが出せるのなら、×9のダメージになるのですから、ダークを使用するほうが敵を効率よく倒せることが出来る、というわけです。
最後に、魔法ダメージ量に伴った、MP回復についてです。計算方法は以下の通りです。
使用したMP+(魔法チャージ×3人分) =残りのMP量。
ライセンス全取得でMP21消費するダーガ魔法を、使用した場合 もしもダメージ
量9999出せたとすれば9999の魔法チャージ量は30(アルティマニア
による)。
ダーガで−27+(30×3)=+63
ダーラでー14+(30×3)=+76
ダークでー7+(30×3)=+83
MP消費量の少ない魔法を使い、敵への魔法ダメージが多ければ多いほど消費
MPにおつりがくる、というわけです。
退避所で味方が魔法を使い続けても、MPが減らないこと、
そしてMPが減らない限り、 ヤズマット戦は1ラウンドで行けること(エサで使
う以外のハイエーテルをとりにコロセウムを離れる必要がない)