vaanメンバー交代なく誘導するということ

1人で、リザーブメンバー無しでヤズマットを倒すには、誘導者も戦闘不能になってはならない。

基本誘導は、退避所アタックに入る前、誘導者が自らの身を犠牲(戦闘不能)

にしてヤズマットを然るべき場所に誘導しなければならなかった。しかし、1

人で倒す場合、誘導するために自分の身を戦闘不能にすることはできない。

では、どうするのか。

召喚獣を身代わりにするのである。

召喚獣もいろいろいるが、様々な検証の結果、最強で、召喚獣の中でも最も

HPが高いゾディアークが最適だった。

1人誘導にはゾディアークを召喚する

ゾディアークを操る!

ヤズマットを誘導するのはゾディアークである。しかし、召喚者の正確なゾデ

ィアークの操縦が必要になる。

はっきりいって、難しい。

管理人も未だに失敗する。

しかし、ゾディアークを操縦しきったとき、1人討伐の成功は目の前になる。

召喚者はゾディアーク操縦の達人になる!

召喚開始!

基本編と違うところは、ゾディアーク召喚の時点で、まだ戦闘開始にしてないところ。
何も初めてないので、階段の手前で召喚しても、ヤズマットからターゲットされない。
ゾディアークを召喚する時は、アーシェのガンビットは「誘導用」を使用する。
もちろん、ガンビットはオン。
エルメスの靴を装備して土俵に出るが、慣れるまではバブルチェーン装備にするとよいだろう。ただ、正しく誘導すれば、ヤズマットからはノーダメージ。すべてゾディアークがダメージを背負ってくれる。

ゾディアークはエスケープキーで操る!

下の写真と見比べてほしい。
ゾディアークが下のバルフレアの位置にくるために、アーシェは
北階段手前でエスケープキーでゾディアークを引き寄せる。
ゾディアーク召喚後、エスケープキーを押しながら「戦闘開始」のファンファーレを鳴らす。
召喚者は左壁に沿って円を描くように走るとヤズマットに気づかれない。
ゾディアークはエスケープキーを押し続ければ、戦わずにアーシェの後をついてくるので、ゾディアークが所定の位置に来たら、
アーシェは直ちに、左壁方向へ直線を描き、退避所へ戻る。

ゾディアークは「必殺」に耐える強さも持っている!

退避所に戻って来たら、ゾディアークが撃沈するまでの間に
エリクサーを飲んでおくと、時間短縮になる。或は、この時
点でエスケープキーを押し続けると、ゾディアークは退避所
に戻ってくる。入り口で必殺に合うが、HP満タン状態なら
死なない!恐るべしゾディアーク!!!
基本編と一緒で、第1の誘導が成功すると、ゾディアーク撃沈後、退避所でヤズマットの魔法詠唱の表示を見ることが出来る。
魔法詠唱の表示が出なかった場合、第2の誘導は、土俵へ出るタイミングが難しい。
または、ヤズマットが右回りに向きを変えたりするので、表示が出なかった場合、最初からやり直した方がよいかもしれない。
>>ページトップへ|第二の誘導へ