神羅バトルシミュレーター
トップシークレッツ

コース名 ランク 参加費 初回クリア時の報酬 推奨レベル 挑戦できるチャプター
16 17
選抜3人組VSトップシークレッツ ★7 700 神々の黄昏 50 -

※△・・・CHAPTERセレクト時のみ、さらに上記条件をクリアしていると挑戦可能

出現するエネミー

BATTLE1 BATTLE2 BATTLE3 BATTLE4 BATTLE5
シヴァ デブチョコボ リヴァイアサン バハムート プラウド・クラッド
零号機

戦闘データ

シヴァ
出現場所 レベル
神羅バトルシュミレーター(HARD限定) 50

ステータス

モード 最大HP
HARD 47160 328 355 305 367

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
HARD 0 30 0

入手できるアイテム

通常 -
レア -
盗む -
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×0.5*1 近接 ×1.5*3
遠隔 ×1.0*3
魔法 ×1.0 ×1.5*3
属性 ×2.0*2 ×1.0*2
属性 吸収 無効
属性 ×1.0 ×0.5*2
属性 ×1.0 ×0.5*2
固定ダメージ ×1.0 -
割合ダメージ 無効 -

*1・・・バースト中と本気モード中は「×1.0」
*2・・・氷の結界がある時は「無効」
*3・・・氷の結界がある時は「×0.5」

状態異常耐性値

35
沈黙 35
睡眠 無効
スロウ 無効
ストップ 35
バーサク 無効

ヒートする条件

第1段階 炎属性の攻撃でHPが最大値の3%減った直後の4秒間)
第2段階 炎属性の攻撃でHPが最大値の1%減った直後の6秒間
第3段階
第3段階 本気モード中

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
氷弾 魔法 相手を追って飛ぶ氷の弾を3〜6発放つ 着弾周囲・弾 - ×
氷弾みだれうち 魔法 相手を追って飛ぶ氷の弾を自分の周囲に16秒出現させ、全員に向けて放つ 着弾周囲・弾 - ×
アイスミサイル 魔法 相手に向けて5発の鋭い氷を飛ばす 着弾周囲・弾 - ×
氷の道 魔法 自分が通った後の地面に氷を発生させる。氷は約7秒残る 設置周囲 スロウ ×
アイスウェーブ 魔法 相手(本気モードの時は全員)を追う氷を地面に走らせる。 攻撃軌道上・弾 睡眠 × ×
ヘヴンリーストライク 魔法 相手(本気モードの時は全員)の頭上に氷塊を出現させて、約4秒後に落下させる。 着弾周囲・弾 - ×
アイシクルインパクト 魔法 自分の周囲の地面を凍らせる 自分周囲 - ×
ブリザラ 魔法 - 攻撃軌道上・弾 - ×
氷塊魔法 着弾周囲/td> - ×
ブリザガ 魔法 相手に当たると大きな氷塊に変化する氷の弾を、全員またはひとりに向けて飛ばす。 攻撃軌道上・弾 - ×
氷塊魔法 着弾周囲/td> - ×
氷の結果 - - 自分の周囲に冷気の弾を出現させる。 自分 - - -
ダイヤモンドダスト 魔法 相手を巨大な氷で覆ってから、その氷を粉砕する。 直線上 - × ×

戦闘開始と同時に「せんせいこうげき」マテリア装着中のティファが範囲ヘイスト、クラウドはエアリス(「せんせいこうげき」マテリア装着中)のATB2、ティファのATB1、自らのATB1になるまでシヴァの攻撃をガード。条件を満たしたらエアリスは魔法陣+ファイガ、ティファはシヴァにストップ、HEATしたところでクラウドはバーストするまでバーストスラッシュ。ティファはバックフリップ1回で十分。バーストしたらティファに操作チェンジして正拳突きでギリギリまでバースト倍率を上げる。エアリスは魔法陣の中でファイラ×2、クラウドはファイガ1回。その間もティファは正拳突きでバースト倍率を上げていく。これでダイアモンドダストを食う前に倒せます。

バースト倍率を上げてからエアリスがファイガを使うとダメージ量が限界突破して上限9999となって無駄になるので、ファイラで十分。

デブチョコボ
出現場所 レベル
神羅バトルシュミレーター(HARD限定) 50

ステータス

モード 最大HP
HARD 117900 328 328 148 148

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
HARD 0 30 0

入手できるアイテム

通常 -
レア -
盗む -
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×0.5*1 近接 ×0.5*1
遠隔 ×0.25*2
魔法 ×1.0 ×1.5
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×0.1 -
割合ダメージ ×0.1 -

*1・・・ヒート中は「×1.0」
*2・・・ヒート中は「×0.5」

状態異常耐性値

無効
沈黙 無効
睡眠 無効
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 無効

ヒートする条件

  • 各種のダメージリアクションをとっている間
  • 「クェーーーーーー」「クェッ・・・」「げふー・・・」の動作中

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
クェ! 物理(近接) - 右の羽で三角コーン、ダンベル、トロフィーを腹部から取り出して投げる 自分前方 -
投げたもの物理(遠隔) - 着弾周囲・弾 -
どっすん 身体物理(近接) - 真上に少し浮かんでから落下し、身体で押しつぶしつつ周囲に衝撃波を発生させる 自分周囲 -
衝撃波物理(遠隔) - 自分周囲 -
どっすーーーん 身体物理(近接) - 真上に少し浮かんでから落下し、身体で押しつぶしつつ周囲の広い範囲に衝撃波を発生させる 自分周囲 -
衝撃波物理(遠隔) - 自分周囲 -
ばっちん 物理(近接) - 前のめりに倒れながら左右の羽根を振り下ろす 自分前方 -
ばっちーーーん 物理(近接) - 前のめりに倒れながら左右の羽根を振り下ろし、周囲に衝撃波を発生させる 自分前方 -
衝撃波物理(遠隔) - 自分周囲 -
ごろごろ 物理(近接) - 相手を追って前転または後転を繰り返す。 攻撃軌道上 -
クェーーーーーー! 身体物理(近接) - 方向転換を行いながら高速で転がり回った後、3回ほど大きくバウンドして周囲に衝撃波を発生させる。 攻撃軌道上 -
衝撃波物理(遠隔) - 自分周囲 -
ビッグボム 物理(遠隔) - 巨大な爆弾を山なりに投げる。爆弾は約4秒後に爆発する 設置周囲 -
ジャイアントドロップ 身体物理(近接) - 上空に飛び上がってから落下し、身体で押しつぶしつつすべての相手に届く衝撃波を発生させる 自分周囲 - ×
衝撃波物理(遠隔) - 自分周囲 - ×

戦闘開始時はシヴァの時と同様でティファが範囲ヘイスト。クラウドはブレイブモード+ガードで「ばっちん」などの攻撃をカウンターしながら、ほか二人のATB2になるまで耐える。全てのメンバーがATB満タンになったらティファはかかと落とし+オーバードライブでデブチョコボをHEAT。HEATしたらバーストスラッシュ+魔法陣+バックフリップでATBゲージを増やす(3人とも「わざたつじん」マテリア装着の場合)。デブチョコボがバーストしたらティファが正拳突きでバースト倍率を300以上まで上げる。ATBがたっぷり溜まったエアリスが魔法陣の中でファイガ×2回、クラウドもファイガ×1回。その間もティファは正拳突きを続ける。デブチョコボバースト時の残りHP量にもよるが、ヘイストが切れていなければ、最初のバーストでデブチョコボを倒すことができる。

ティファの正拳突きでバースト倍率315まで上げた時点でエアリス、クラウドともにファイガ使用。限界突破して9999ダメージを2回も当てることに。エアリスはファイラでも9999出せるかも・・・

リヴァイアサン
出現場所 レベル
神羅バトルシュミレーター(HARD限定) 50

ステータス

モード 最大HP
HARD 47160 328 328 342 379

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
HARD 0 30 0

入手できるアイテム

通常 -
レア -
盗む -

ヒートする条件

地上モードの時にHPが最大値の30%減った直後の5秒間

ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 近接 ×1.75*1
遠隔 ×1.0*2
魔法 ×0.5 ×0.75
属性 ×0.1 ×0.25
属性 ×0.5 ×0.25
属性 ×2.0 ×1.75
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×0.1 -
割合ダメージ ×0.1 -

*1・・・飛行モードの時は「×1.0」
*2・・・飛行モードの時は「×1.75

状態異常耐性値

無効
沈黙 無効
睡眠 無効
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 無効
  • ・・・物理攻撃力
  • ・・・魔法攻撃力
  • ・・・物理防御力
  • ・・・魔法防御力

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
とつげき 物理(近接) - 身体を上下にくねらせながら前進する 自分前方 - ×
かみつき 物理(近接) - 身体を振りながらかみつく 自分前方 -
テールウィップ 物理(遠隔) - 低空で身体を横に回転させてなぎ払う 自分周囲 -
スピンアタック 物理(遠隔) - 地面の下にもぐった後、身体をひねらせながら飛び出して相手にぶつかる 自分前方 -
サドンアタック 物理(遠隔) - 地面の下にもぐった後、相手の足元から真上に飛び出す 自分周囲 -
ウォーターボール 魔法 - 自分の周囲に6個か8個の氷の弾を発生させ、相手に向けて飛ばす 着弾周囲・弾 - ×
ウォータービーム 魔法 - 左か右に向きを変えながら、正面にビームを発射する 自分前方 -
スプラッシュウェーブ 魔法 - 力をためて周囲の相手を引き寄せた後、自分を中心に爆発を起こす 自分周囲 -
スピニングダイブ 魔法 - 翼を広げながら低空をまっすぐ飛んで突進する 自分前方 -
タイダルロア 接触時魔法 - 触れた相手にダメージを与る水の竜巻を3つ発生させる。 設置周囲 - ×
中 心魔法 - 設置周囲 -
大海衝 魔法 - 激しく吠えて巨大な水柱を発生させ、相手にぶつける 敵全体 -
エネルギーチャージ - - 「大海衝」を使うためのエネルギーをチャージする 自分 - - -

リヴァイアサンは魔法攻撃を半減してしまうので、できれば物理攻撃力の強いティファをメインで使用したい。とはいえ、最初にウォータービームかウォーターボールを使い、相手を吹き飛ばしてくるので、なかなか近づけない。クラウドが囮になって、ティファをリヴァイアサンに近づけよう。一定時間が経過するとリヴァイアサンは地下に潜ってしまい、攻撃が当てられなくなる。何回か地下と地上を行き来した後、必ず操作キャラクターに向かってスピニングダイブを行う。運が悪いと2回連続で使われる。エアリスを操作している時にこれをやられるとひとたまりも無いので、スピニングダイブがひと段落するまでできる限りクラウドで操作し、反撃の構えなどで逆襲できると良いのだが・・・・。そんなわけでスピニングダイブが落ち着くまではなかなかHEATできない。HEATのチャンスは、エネルギーチャージを行っている最中。ここまでで少しでもHPを削っておければ、ティファのかかと落とし+エアリスの魔法陣+サンダガでHEATさせることができる。しかし、ここからハイペースで行かないとバースト時にリヴァイアサンのHPが全て削れず、バースト後に苦戦することになる。リヴァイアサンのバースト時間は短いので、バースト前のどこかで範囲ヘイストをかけておこう。また、バーストしたらティファを操作して正拳突きを連続使用しながら、クラウドはサンダラ、エアリスは魔法陣の中でサンダラ(サンダガ推奨だが、詠唱時間が長すぎるのでサンダラ×2の方が良いかな)でギリギリ倒せるかも。少しでもHPが残ってしまうと、ダイダルロアで地上に竜巻を発生させ、飛行モードに突入する。飛行モードはバーストさせないと終わらないので、「もぉ大変」の一言だ。残りMP量に気をつけながら、時々アスピルなんかを使いながらエアリスを操作してサンダガで残ったHPを削り切ろう。

エネルギーチャージを行ってからしばらくするとゲームオーバー覚悟の大海衝を発動します。それまでにバーストできれば大海衝は発動されないのでなんとかここでバーストを狙いましょう。

飛行モード時はエアリスの魔法攻撃が頼りだが、次のバハムート戦のためにできる限りMPは温存しよう。

バハムート
出現場所 レベル
神羅バトルシュミレーター(HARD限定) 50

ステータス

モード 最大HP
HARD 66732 328 328 342 342

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
HARD 0 30 0

入手できるアイテム

通常 -
レア -
盗む -

ヒートする条件

  • HPが最大値の25%減った直後の10秒間
  • 「カウントダウン:◯」が表示されている時にHPが最大値の4〜15%減った直後の4秒間
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 近接 ×1.0
遠隔 ×1.0
魔法 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×0.1 -
割合ダメージ ×0.1 -

状態異常耐性値

無効
沈黙 無効
睡眠 無効
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 無効
  • ・・・物理攻撃力
  • ・・・魔法攻撃力
  • ・・・物理防御力
  • ・・・魔法防御力

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
クロスインパクト 物理(近接) - 右手→左手の順にツメを振る 自分前方 -
スピンアタック 物理(近接) - きりもみ回転しながら突っ込むことを、1〜2回行う 自分前方 -
ダーククロー 魔法 - 右手で地面を引っかいて、前方4方向に衝撃波を走らせる 直線上 - ×
ヘビーストライク 魔法 - 両手に出現させた光の弾を1発ずつ順番に投げる。光の弾は相手を追うように飛んでいき、何かに当たると炎を上げる 着弾周囲 - ×
バインド
インパルス
魔法 - 右手で相手を掴んで約5秒拘束した後、光弾を当てる。ただし、拘束中にHPが合計1000以上減ると拘束を解く 自分周囲 -
オーラ発動(小) 衝撃波魔法 - おたけびを上げて周囲に衝撃波を放った後、紫色のオーラを身体にまとい、近くにいる相手に対してオーラによるダメージを当てる 自分周囲 - ×
オーラ魔法 - 自分周囲 - × ×
オーラ発動(大) 衝撃波魔法 - おたけびを上げて周囲に衝撃波を放った後、ピンク色のオーラを身体にまとい、近くにいる相手に対してオーラによるダメージを当てる 自分周囲 - ×
オーラ魔法 - 自分周囲 - × ×
クローラッシュ 物理(近接) - おたけびを上げた後、相手のツメで合計8回引っかく 自分前方 -
オプティック
ゲイズ
魔法 - 両目から光線を放つ。ヒットした相手がストップ状態になった場合は、その相手に発生している有利な状態変化も解く 敵単体・弾 ストップ(10秒) × ×
エアリアル
レイブ
突 進魔法 - 高く舞い上がって空中を飛び回った後、両翼を丸めた姿勢で斜め下へ突進し、地面に衝突した時に衝撃波も起こす 自分前方 - ×
衝撃波魔法 - 自分周囲 -
フレアブレス 魔法 - 首を右から左へ振りつつ、口から炎を吐く 自分前方 沈黙(15秒)
スロウ(15秒)
インフェルノ - - 16発の光弾を口から3回発射する。 攻撃軌道上・弾 - ×
メガフレア 魔法 - 身体にエネルギーを1秒間充填した後上昇し、口から光の弾を放つ。光の弾は地面に当たると大爆発を起こす 敵全体 - ×
イフリート
出現場所 レベル
神羅バトルシュミレーター(HARD限定) 50

ステータス

モード 最大HP
HARD 19808 328 328 312 312

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
HARD 0 30 0

入手できるアイテム

通常 -
レア -
盗む -

ヒートする条件

  • HPが最大値の15%減った直後の3秒間
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 近接 ×1.0
遠隔 ×1.0
魔法 ×1.0 ×1.0
属性 吸収 無効
属性 ×2.0 ×1.75
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×0.1 -
割合ダメージ ×0.1 -

状態異常耐性値

無効
沈黙 無効
睡眠 無効
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 無効
  • ・・・物理攻撃力
  • ・・・魔法攻撃力
  • ・・・物理防御力
  • ・・・魔法防御力

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
フレイム
クラッシュ
右手&左手
物理(近接)
右手→左手(逆もあり)の順でパンチを繰り出した後、両手を振り下ろす 自分前方 - ×
両 手
物理(近接)
自分前方 -
フレイムブレス 魔法 口から炎を吐きつつ、首を左右に振る 自分前方 - ×
突進 物理(近接) 腰を落として身構えた後、後方に炎を噴き出しながらまっすぐ突っ込む 自分前方 -
クリムゾン
ダイブ
物理(近接) 上空にジャンプし、右手を下に向けた姿勢で相手の頭上から落下して、着地時に爆発を起こす 自分周囲 -
フレアバースト 魔法 相手の足元から巨大な火柱を立てる 敵周囲 -

トップシークレッツのバハムートはVR MISSIONのバハムートより最大HP量が少ないので、エアリスの「ガ」系攻撃魔法を順調に当てられれば、あっという間にHPを削ることができます。また、ヘビーストライクなどのガードができない大技に対して「ガ」系攻撃魔法をすることで、キャンセルできる上に、怯ませることができるのです。その隙を狙ってティファのオーバードライブなどでできる限りカウントダウン:◯の発動を遅らせましょう。とはいえ、バハムートの残りHPが50%を切るとイフリートを召喚し、一気に戦闘体制を崩されるので、VR MISSIONで戦った時のようには行かなくなります。イフリートは主に操作キャラクターを狙いますので、防具に「ほのお」+「ぞくせい」マテリアを連結させて、イフリートからの炎属性攻撃を吸収しつつ、バハムートを先に倒すことが重要です。また、操作していなくても他のメンバーがイフリートの近くにいると攻撃に巻き込まれるので、苦戦する場合はメンバー二人に「ほのお」+「ぞくせい」マテリアを装着しましょう。イフリートに手こずって、バハムートを倒せないでいると、カウントが進んでしまい、カウントダウン:3頃から「エアリアルレイブ」を発動して、空中から操作キャラクターに向かって突っ込んできます。もろに喰らうと戦闘不能になりますが、容易に回避できるので、こちらに向かってきたら左右どちらかに回避しましょう。イフリート出現後もバハムートに「ガ」系魔法攻撃を続けられると、カウントダウン:5までにはバハムートを倒すことができ、メガフレアの発動から逃れられます。バハムートを倒した後はイフリートを集中攻撃です。二人が炎攻撃を吸収できるので楽勝となります。なお、バトルシュミレーターでのバハムート戦で感覚を掴めず、敗退が続くようであれば、VR NISSIONを何度かやって感覚をつかんでおきましょう。

バトルシュミレーターでのバハムート戦は、エアリスのMP量をいかに温存できたかで勝敗が決まります。前戦のリヴァイアサン戦をより短時間で倒すことが重要です。

イフリートへの攻撃に夢中になっていると、バハムートに隙を見せることになります。バハムートを倒すことが先決です。

プラウド・クラッド零号機
出現場所 レベル
神羅バトルシュミレーター(HARD限定) 50

ステータス

モード 最大HP
HARD 82530 598 598 363 416

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
HARD 4500 30 0

入手できるアイテム

通常 -
レア -
盗む -
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 近接 ×1.0
遠隔 ×1.0
魔法 ×1.0 ×1.5*3
属性 ×0.5 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×2.0 ×1.0
属性 ×0.1 ×1.0
固定ダメージ ×0.5 -
割合ダメージ 無効 -

状態異常耐性値

無効
沈黙 無効
睡眠 無効
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 無効

ヒートする条件

なし

  • ・・・物理攻撃力
  • ・・・魔法攻撃力
  • ・・・物理防御力
  • ・・・魔法防御力

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
ダブルマシンガン 物理(遠隔) - 両脇の下の機銃から弾を連射する 直線上 - ×
ニーファイア 魔法 左右のヒザから約1秒間噴射する 自分周囲 - ×
アンクルファイア 魔法 踏ん張る姿勢をとって、左右の足首から周囲に炎を噴射する 自分周囲 -
バスタータックル 突 進
物理(近接)
- 右肩を前に向けた姿勢で突進した後、右足で踏みつける 自分前方 - ×
足踏み
物理(近接)
- 自分周囲/td> -
ビックハンド
クラッシュ
物理(近接) - 両手を組んで頭上に振り上げた後、その姿勢のまま前方に倒れ込む 自分前方 -
ビームキャノン 魔法 - 約3秒間のエネルギー充填後に、両肩のキャノン砲からレーザーを放つ 直線上 - ×
ステップ 物理(近接) - 後方や横方向へ跳びつきつつ、足と接触した相手にダメージを与る 自分周囲 - ×
クランチ つかみ
物理(近接)
- 右手を振って相手をつかみ、1回にぎりしめた後、約30秒後に地面に叩きつける 自分前方 - × ×
にぎりしめ
物理(近接)
- 敵単体 - × ×
たたきつけ
物理(近接)
- 敵単体 - ×
ナパーム弾 物理(近接) - 右腕からナパーム弾を数回発射する。ナパーム弾は何かに当たると爆発を起こし、その場所に炎が約30秒間残る 着弾周囲 - ×
爆発魔法 着弾周囲 - ×
魔法 設置周囲 - × ×
スパークウィップ 魔法 左手から電撃を放ちつつ、左腕を左右にふる 自分前方 スタン(8秒) ×
ジャマーレーザー 魔法 - 胸部のコアから前方3方向にレーザーを放つ。レーザーの色に応じて、ヒットした相手に発生させる状態異常が変化する。 自分前方 × ×
スタンブラスト 魔法 - 胸部のコアに光を集めて、前方の扇状の範囲に閃光を放つ 自分前方 スタン(8秒) × ×
  • ※白・・ストップ(10秒)
  • 赤・・沈黙(60秒)+かなしい(永続)
  • 青・・睡眠(40秒)
  • 紫・・毒(240秒)+スロウ(40秒)

第一段階残りHP100〜91%

戦闘開始と同時にビームキャノンを直線上に使ってくるので、操作キャラクターを急いで左右どちらかに回避させ、敵の後方に回り込ませます。第一段階では本体にしか攻撃が当たらないので、他のメンバーはビームキャノンに巻き込まれないよう弱点属性であるサンダガなどで本体を攻撃し、HPを削りましょう。

第一段階で使用するアクション

  • ダブルマシンガン
  • ニーファイア
  • アンクルファイア
  • バスタータックル
  • ビッグハンドクラッシュ
  • ビームキャノン
  • ステップ
...
第一段階では本体にしか攻撃が当たりません。操作キャラクターは後ろに回り込みに徹し、他のキャラクターは本体を魔法攻撃で攻めましょう。

第二段階残りHP90〜66%

敵のHP量が90%を切ると、最初に数秒間ダウンします。その隙に接近戦のメンバー全員が後ろに回りこむように位置を調整しましょう。第2段階から右脚と左脚を攻撃できるようになりますが、両脚とも部位破壊すれば、敵はダウン態勢になるので一方的に攻撃できるようになります。また、ダウンすると両脚を再生して、部位のHP量を満タンにするので、部位破壊を繰り返せれば何度もダウンして、攻撃が圧倒的に有利になります。

第二段階で使用するアクション

  • ダブルマシンガン
  • ニーファイア
  • アンクルファイア
  • バスタータックル
  • ビッグハンドクラッシュ
  • ビームキャノン
  • ステップ
  • クランチ
  • ナパーム弾
  • スパークウィップ
  • ジャマーレーザー
...
HP量90%切るとなぜかダウン状態になり、数秒間隙だらけになる。立ち上がる前に背部より両脚を集中攻撃して部位破壊を狙いたい。

第三段階残りHP65%以下

第三段階でも敵の背部を攻撃して両脚の部位破壊を繰り返せれば一方的な攻撃が可能となりますが、クランチで味方が掴まれると、体制が崩れてしまいます。クランチはつかんだ相手を3回締め上げた後、最後に地面に叩きつけ大ダメージを与える強力な攻撃です。また、メンバーが掴まれているうちは隙ができるどころか、別のメンバーをマーキングして攻撃を続けます。絶え間ない背部からの攻撃と部位破壊を維持していきましょう。

第三段階で使用するアクション

  • ダブルマシンガン
  • ニーファイア
  • アンクルファイア
  • バスタータックル
  • ビッグハンドクラッシュ
  • ビームキャノン
  • ステップ
  • クランチ
  • ナパーム弾
  • スパークウィップ
  • ジャマーレーザー
  • スタンブラスト
...
「クランチ」は、右腕のHPがゼロになるとつかんでいるメンバーを手放します。地面に叩きつけられると即死もありなので、掴まれてしまったら他のメンバーが右腕の破壊を試みましょう。