アプス


1回目

出現時期 CHAPTER10
出現場所 地下下水道 六番地区「第一沈殿池室」
レベル 19

ステータス

モード 最大HP
EASY 21450 151 151 110 110
NORMAL 39000
HARD 94320 382 382 268 342

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
EASY 840 10 350
NORMAL
HARD 5400 30 1125

入手できるアイテム

通常 フェニックスの尾(100%)
レア -
盗む エーテルターボ(10%)
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 近接 ×1.0
遠隔 ×1.0
魔法 ×1.0 ×0.25
属性 ×2.0 ×1.0
属性 ×1.0 無効
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×1.0 -
割合ダメージ 無効 -

状態異常耐性値

無効
沈黙 無効
睡眠 35
スロウ 無効
ストップ 35
バーサク 35

ヒートする状況

  • HPが最大値の12%減った直後の動作中
  • 炎属性の攻撃でHPが最大値の3%減って全身が燃え上がってから消化するまでの動作中
  • 「じゃれる」の跳びつきをかわされた直後の5秒間
  • 右ツノか左ツノを破壊された直後の8秒間

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
ぶんなぐり 物理(近接) - 左手の拳を振り下ろす 自分前方 -
じだんだ 物理(近接) - 両手を振り上げたあと、前方に振り下ろす 自分前方 -
猛打ラッシュ 物理(近接) - 前進しながら拳を3回振り下ろす 自分前方 -
突進 物理(近接) - 両手を地面につけたあと正面へすばやく突っ込み、相手に接近したらツノを振り上げる 自分前方 -
じゃれる(なぐる) 跳びつき物理(近接) - 高所から相手に飛びついて拘束し、拳で5回なぐる。 敵単体 - × ×
 拳 物理(近接) - 敵単体 - ×
じゃれる(なめる) 跳びつき物理(近接) - 高所から相手に飛びついて拘束し、舌で3回なめたあとしっぽでなぎ払う。 敵単体 - × ×
 舌 物理(近接) - 敵単体 かなしい
(永続)
×
しっぽ物理(近接) - 自分周囲 - ×
汚水かけ 魔法 - 4ヶ所にある水たまりのうちの数カ所から、相手に向けて汚水をまく。残りHP50%以下になるとすべての水たまりから汚水をまく 敵単体 × ×
汚水竜巻 魔法 - 4ヶ所にある水たまりのうちの数カ所から、相手を追うように進む水の竜巻を放つ。残りHP50%以下になるとすべての水たまりから竜巻を放つ 着弾周囲 ×
挑発 魔法 - おどけた動作で相手をバカにする 敵単体 いかり
(永続)
× ×
カウンター 物理(近接) - ぶんなぐりと同じ動作で左手の拳を振り下ろす 自分前方 -
大興奮 - - 両手で胸を叩きながらツノを赤く光らせて、自分の各種攻撃力を上げ、各種防御力を下げる 自分 - - -
突進ラッシュ 物理(近接) - 繰り返し両手を地面につけたあと正面へすばやく3〜4回突っ込み。 自分前方 -
下水津波 魔法 - ふたつある排水口の一方から、大量の下水を放出させる - - ×

第一段階残りHP100〜51%(HARDモードは100〜81%)

炎属性攻撃を仕掛ければ、容易にHEATし、ガードも効くので難易度自体は低い。しかし、あともう少しでバースト・・・という時期に下水に入ってHEATをリセットしてしまうので、なかなかバーストできない。後半に向けてジリジリとバーストゲージをあげていくしかない。

第一段階で使用するアクション

  • ぶんなぐり
  • じだんだ
  • 猛打ラッシュ
  • 突進
  • じゃれる(なぐる)
  • じゃれる(なめる)
  • 汚水かけ
  • 汚水竜巻
  • 挑発
  • カウンター
...
魔力の高いエアリスがファイガで攻撃すれば、すぐにHEATする。しかし、アプスは武器アビリティが届かない場所へ動き回るので、なかなかバーストできない。

第二段階残りHP50%以下(HARDモードは80%以下)

第二段階へ移行しても、ほぼ第一段階とアクションは変わらない。下水津波は、排水口の軌道上にいなければ回避することができるので、連続炎属性攻撃で息の根を止めよう。

第二段階で使用するアクション

  • ぶんなぐり
  • じだんだ
  • 猛打ラッシュ
  • 突進
  • じゃれる(なぐる)
  • じゃれる(なめる)
  • 汚水かけ
  • 汚水竜巻
  • 挑発
  • カウンター
  • 大興奮
  • 突進ラッシュ
  • 下水津波
...
アプスが下水津波を構えたら、すぐにこの場所へ回避したいが、他のメンバーが逃げ遅れることも。3人とも回避できるかは、運も左右する。