レノ


1回目
出現時期 CHAPTER8
出現場所 伍番街スラム 教会聖堂
レベル 17

ステータス

モード 最大HP
EASY 3343 124 124 103 103
NORMAL 6079
HARD 15563 328 328 268 268

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
EASY 600 10 600
NORMAL
HARD 4500 30 2250

入手できるアイテム

通常 エーテル(100%)
レア -
盗む エーテル(10%)
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 ×1.0
魔法 ×1.0 ×0.5
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×0.1 ×0.5
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×1.0 -
割合ダメージ ×0.1 -

状態異常耐性値

35
沈黙 無効
睡眠 35
スロウ 無効
ストップ 35
バーサク 無効

ヒートする状況

  • 難易度がHARD以外の時に、「ビートラッシュ」「ダッシュラッシュ」の一撃をガードされた直後の動作中
  • 「ビートラッシュ」「ダッシュラッシュ」の一撃をかわされた直後の動作中
  • 吹き飛ばされている間

アクションデータ

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
ビートラッシュ 物理(近接) - ロッドで突きをくり出し、それがヒットしたら、ロッドを4回ふったあと蹴る 敵単体 - ×
ダッシュラッシュ 物理(近接) - 飛びかかってロッドを振り下ろし、それがヒットしたら、跳ねながら3回蹴る 敵単体 - ×
サンダーロッド 物理(近接) - 全身に電気を帯びながらダッシュで近寄り、跳びかかってロッドを振り下ろす 敵単体 -
カウンター 物理(近接) - 相手の「たたかう」「強撃」か武器アビリティをかわした直後のみ使用。 敵単体 - × ×
電磁ショット 魔法 相手を追うように飛ぶ電気の弾をロッドから放つ 敵単体 -
電磁チェーン 魔法 いずれかの電磁機雷を電気のオビでとらえ、振り回して相手にたたきつける 敵単体 - ×
エナジーボール - - いずれかの電磁機雷に電気を送り、「電磁パルス」を使わせる 味方単体 - - -
電磁スパーク 魔法 多数の電磁機雷で相手を取り囲み、地面に打ち込んだロッドから電流を流して相手の位置に爆発を起こす 敵単体 - ×
機雷射出 - - 電磁機雷を2個出現させる - - - -

電磁機雷

電流 魔法 ほかのいずれかの電磁機雷とのあいだに電気の帯を発生させる 敵単体 - ×
放電 魔法 周囲に球状の電磁波を放つ 敵単体 - × ×
電磁パルス 魔法 レノの「エナジーボール」で電気を送られた電磁機雷が使用。電撃をともなった爆発を起こす 敵単体 -

第一段階残りHP100〜51%

この戦いは、当たらないからといってやたらと剣を振り回しても、ことごとくかわされて、挙句はカウンター攻撃を喰らうことになる。慣れないうちは一方的に攻撃され、自分からの攻撃は全く当たらず途方に暮れることも多い。対策としては、こちらからの攻撃はできるだけ抑え、タイミングを見計らってガードしてHEATさせ、その隙に反撃すると良い。と言っても、相手の動きが早いので、このタイミングを見計らうのがなかなか難しいが・・・

第一段階で使用するアクション

  • ビートラッシュ
  • ダッシュラッシュ
  • サンダーロッド
  • カウンター
  • 電磁ショット
...
HARDモードでは武器アビリティの「反撃の構え」を使いこなすと、かなり簡単にHPを減らすことができるようになる。

第二段階残りHP50%以下

後半になるとレノは電磁機雷を呼び出して、雷属性攻撃をするようになる。「ぞくせい」マテリアをレベル2まで育成していれば、この雷攻撃は全てブロックすることができる。あとは前半戦とほぼ同じ攻撃なので、ガードしながら敵の体制を崩し、地道にHPを減らしていこう

第二段階で使用するアクション

  • ビートラッシュ
  • ダッシュラッシュ
  • サンダーロッド
  • カウンター
  • 電磁ショット
  • 電磁チェーン
  • エナジーボール
  • 電磁スパーク
  • 機雷射出
...
「ぞくせい」マテリアは成長が遅いので、この時点でレベル2にするのは難しいかもしれない。HARDモードだからこそ大活躍するマテリアでもある。