ガードスコーピオン
出現時期 | CHAPTER1 |
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出現場所 | 壱番魔晄炉B8F「炉心最下層メインブリッジ」 |
レベル | 7 |
ステータス
モード | 最大HP | ||||
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EASY | 5188 | 56 | 56 | 57 | 11 |
NORMAL | 9432 | ||||
HARD | 56592 | 301 | 301 | 326 | 268 |
獲得する経験値・AP・ギル
モード | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 100 | 10 | 100 |
NORMAL | |||
HARD | 4500 | 30 | 2250 |
入手できるアイテム
通常 | - |
---|---|
レア | - |
盗む | - |
ダメージ 倍率 |
バーストゲージ 増加倍率 |
|
---|---|---|
物理 | ×1.0 | ×1.0 |
魔法 | ×1.0 | ×1.0 |
炎属性 | ×1.0 | ×1.0 |
氷属性 | ×1.0 | ×1.0 |
雷属性 | ×2.0 | ×1.0 |
風属性 | ×1.0 | ×1.0 |
固定ダメージ | ×1.0 | - |
割合ダメージ | 無効 | - |
状態異常耐性値
毒 | 無効 |
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沈黙 | 無効 |
睡眠 | 無効 |
スロウ | 無効 |
ストップ | 無効 |
バーサク | 無効 |
ヒートする状況
- 第1段階第2段階HPが最大値の8%減った直後の5秒間
- 「クローアーム」による拘束を解いた直後の1.5秒
- 第2段階バリアが消えている時
- 「テイルレーザー」の動作を終えた直後の3秒間
- 左脚か右脚(難易度がHARDの時は両脚)が破壊された直後の5秒間
- ・・・物理攻撃力
- ・・・魔法攻撃力
- ・・・物理防御力
- ・・・魔法防御力
アクションデータ
アクション名 | タイプ | 属性 | 効果 | 効果範囲 | 状態変化 | ガード | ダウン |
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98式機関砲 | 物理(遠隔) | - | 両腕から弾を連射 | 直線上 | - | △ | × |
電磁フィールド | 魔法 | 雷 | - | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
ジャンプ | 物理(近接) | - | 跳び上がって着地時に踏みつける | 自分周囲 | - | ◯ | × |
電磁ブレス | 物理(近接) | - | - | 自分前方 | - | ◯ | ◯ |
スコーピオンテイル | 物理(近接) | 雷 | - | 自分後方 | - | ◯ | ◯ |
クローアーム | つかみ物理(近接) | - | どちらかの腕で相手をつかんで約5秒間拘束した後、電撃を当てる | 敵単体 | - | × | × |
電撃魔法 | - | 敵単体 | - | × | ◯ | ||
ターゲットサーチ | - | - | - | 敵単体 | - | × | × |
なぎはらい | 物理(近接) | 雷 | - | 自分後方 | - | ◯ | ◯ |
99式小型ミサイル | 物理(遠隔) | - | - | 着弾周囲 | - | △ | × |
テイルレーザー | 電磁波魔法 | 雷 | 足元に電磁波を発生させながら、初回は約8秒間、2回目以降は約4秒間、尻尾にエネルギーを充填したあとにレーザーを放つ | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
レーザー魔法 | - | 直線上 | - | × | ◯ | ||
テイルショット | 魔法 | - | - | 直線上 | - | △ | × |
フルバースト | ※ | - | - | ※ | - | △ | × |
自己修復 | 回復 | - | 緑色の光を発して5秒ごとにHP最大値の1%ずつ回復させる。 | 自分 | - | - | - |
※フルバースト・・・「98式機関砲」「99式小型ミサイル」「テイルショット」による攻撃を行う。アクションデータはそれぞれの攻撃に準ずる
第一段階残りHP100〜80%
戦闘開始直後に電磁プレスを使用。近づきすぎるとモロに喰らうので、攻撃が届かないところまで下がった方が良い。その後は物理攻撃はほとんどダメージが当てられず、時間ばかりが経過してクローアームを何度も使用され、体力消耗の一方となるので、サンダー攻撃でHPを減らし、早急に第2段階へ移行させた方が良い。
第一段階で使用するアクション
- 98式機関砲
- 電磁フィールド
- ジャンプ
- 電磁ブレス
- スコーピオンテイル
- クローアーム
- ターゲットサーチ
- なぎはらい
- 99式小型ミサイル
第二段階残りHP79〜49%
第二段階へ移行すると、バリアをはってダメージ倍率を物理「×0.1」、魔法「×0.5」へ、雷弱点、バーストゲージ増加倍率が無効となり、難易度が増してしまう。背部に回ってウィークポイントを攻撃すれば若干第三段階への移行が早まるが、近接攻撃は電磁系攻撃を喰らうリスクがある。ガードや回避した後、ブレイブモードで強撃を使用し、いっきにHPを減らそう。
第二段階で使用するアクション
- 98式機関砲
- 電磁フィールド
- ジャンプ
- 電磁ブレス
- スコーピオンテイル
- クローアーム
- ターゲットサーチ
- なぎはらい
- 99式小型ミサイル
第三段階残りHP48〜17%
第三段階に移行すると、テイルレーザーで大打撃を当ててくる。パーティメンバーの残りHPが少ない状態で、モロに喰らうと戦闘不能になるほどの威力なので注意が必要。特に段階が切り変わってすぐは、反対側のフィールドに移動するので、もたもた接近していると二人もろともテイルレーザーを喰らってしまう。この場合は、バレットではなく、クラウドに操作を切り変えて、出現した鉄骨の後ろに避難すると、攻撃を受けることはない。
第三段階で使用するアクション
- 98式機関砲
- 電磁フィールド
- ジャンプ
- 99式小型ミサイル
- テイルレーザー
- テイルショット
第四段階残りHP16%以下
第四段階では、敵の動きが少なくなり、自己修復で自分のHPを自動的に回復し出す。この効果はバーストで解除されるが、残りわずかなHPであり、サンダーなどで集中攻撃すればそれほど回復されずに倒す事ができる
第四段階で使用するアクション
- 98式機関砲
- 電磁フィールド
- ジャンプ
- なぎはらい
- フルバースト
- 自己修復