ジャッジ・ベルガを倒した後
バトルメンバーの残りMP量の合計が、最大MP量の合計の90%以上の状態でこのゾーンを訪れると出現。
戦士グロム(ジャッジ・ベルガを倒した後)
バウンティハンターズ以上以上
LP | 18 |
レベル | 35 |
HP | 31161 |
EXP | 0 |
2200ギル、カーマニョール
属性と相性
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 |
ほとんどの障害ステータス(スロウ、くらやみ、スリップ以外)
セーフティ、銃・計算尺耐性、活力無視、リフレク貫通、瀕死魔力UP、瀕死防御力UP、消費MP半減、有効ステータス時間延長、薬の知識
アクション名 | 使用タイミング | 使用確率 |
---|---|---|
ファイラ | いつでも | 低 |
サンダラ | いつでも | 低 |
ブリザラ | いつでも | 低 |
バイオ | HP20%未満 | 低 |
ドレイン | ミステリーワルツを使う前 | 低 |
ミステリーワルツを使った後 | 中 | |
アンチ | ミステリーワルツを使う前 | 低 |
ミステリーワルツを使った後 | 中 | |
英雄マーチ | 魂のエチュードを使った直後(1回限り) | 必 |
黒の衝撃 | ミステリーワルツを使う前 | 中 |
魂のエチュード | HP20%未満(1回限り) | 必 |
時のレクイエム | ミステリーワルツを使う前 | 中 |
ミステリーワルツ | 英雄マーチを使った直後(1回限り) | 必 |
ドロップアイテム
壷 | ー |
高 | ー |
中 | ー |
低 | ー |
超低 | ー |
心得 | ー |
盗む | |
---|---|
低 | バニシガの魔片 |
高 | 石ころ |
中 | レビテガの魔片 |
密漁 | |
---|---|
低 | ー |
高 | ー |
戦士グロムにマインドフレアの討伐報告し、ある条件が揃ってから風水土ユグギルに話しかけると、ヘネ魔石鉱「分別作業場」の奥に通じる扉を開けてくれる。
「ある条件」が揃うまでは、話しかけてもダメだしされます。
マインドフレアは多種の魔法攻撃をしてくる上に、後半になると時のレクイエムでバトルメンバーをストップ状態にしたり、アンチでHPがなくなってしまったりと、対策を練らないと大苦戦します。狂戦士の障害ステータスを与えることができるので、バッカスの酒を使って技や魔法を使わなくなるようにすれば良いでしょう。
ジャッジ・ベルガを倒した後
行商人ヴァンサンカ(モスフォーラ山地)
バウンティハンターズ以上
LP | 17 |
レベル | 35 |
HP | 43283 |
EXP | 0 |
1700ギル、千分のノギス、ハイエーテル
属性と相性
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 吸収 | 弱点 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
石化中、ストップ、死の宣告、混乱、くらやみ、猛毒、オイル、狂戦士
セーフティ、瀕死魔力UP、被ダメージ返し
アクション名 | 使用タイミング | 使用確率 |
---|---|---|
サンダラ | HP20%以上&敵が近い | 中 |
HP20%未満&敵が近い | 高 | |
敵が遠い | 高 | |
バヒール | いつでも | 中 |
ドンムブガ | いつでも | 低 |
バーサク | いつでも | 低 |
いつでも | 中 | |
HP50%未満&魔法攻撃を受けた(一番近くの敵に) | 必 | |
しゃくり | HP20%以上 | 中 |
スネークウィップ | HP20%以上 | 中 |
ドロップアイテム
壷 | ー |
高 | ー |
中 | ー |
低 | ー |
超低 | ー |
心得 | ー |
盗む | |
---|---|
低 | 静寂のアデド |
高 | 雷の魔石 |
中 | 雷の魔晶石 |
密漁 | |
---|---|
低 | ー |
高 | ー |
魔法攻撃を受けると、HP50%の時にオプション「完全マバリア」の効果を得る。
ブライは、氷属性の攻撃以外は全て無効なので、無属性の通常攻撃がオススメです。また、行動範囲が狭いので、距離を離しても追跡せず、階段の上などで遠距離攻撃を行うと、とても楽に倒せます。アンチを使ってきますが、高速モードで戦うとアンチを使わせる隙を与えないので、心配しなくても大丈夫です。
帝都アルケイディスを訪れた後
ふるさとへ帰りたい男(帝都アルケイディス)
バウンティハンターズ以上
LP | 21 |
レベル | 38 |
HP | 111331 |
EXP | 0 |
3000ギル、鉛のクォーラル、アダマンタイト
属性と相性
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 弱点 | 吸収 |
ほとんどの障害ステータス(ウイルス、スロウ、沈黙、くらやみ、猛毒以外)、狂戦士
セーフティ、ノックバック無効、リフレク貫通、回避無視、HP満タン攻撃力UP、瀕死攻撃力UP、通常攻撃ダメージUP
アクション名 | 使用タイミング | 使用確率 |
---|---|---|
プロテス | HP50%以上 | 低 |
戦闘態勢をとっていない | 必 | |
ダーラ | HP20%未満 | 必 |
敵が遠い | 高 | |
押しつぶす | 敵が近い | 低 |
活性 | 障害ステータスが発生中&敵が遠い | 必 |
石化にらみ | いつでも | 低 |
治療 | HP50%未満&敵が遠い | 中 |
HP70%未満&戦闘態勢をとっていない | 必 | |
パワーターン | 敵が近い | 中 |
瞑想 | MP20%未満&敵が遠い | 必 |
ドロップアイテム
壷 | ー |
高 | ー |
中 | ー |
低 | ー |
超低 | ー |
心得 | ー |
盗む | |
---|---|
低 | 万年亀の甲羅 |
高 | 目薬 |
中 | 千年亀の甲羅 |
密漁 | |
---|---|
低 | ー |
高 | ー |
ダークスティールは行動範囲が狭いので、アルケイディス旧市街地側の通路から遠距離攻撃する味方にダメージが当たらなくなります。しかし、この作戦はあまりお勧めではなく、後半になってからのダーラ猛攻で他のメンバーが次々に戦闘不能になり、戦闘態勢をとれなくなったダークスティールは「治療」でどんどんHPを回復してしまい、全くもって収拾がつかなくなります。ある程度ステータスアップしたメンバーで終始近距離攻撃し、ダーラを使われる前にミストナックでとどめを打つの方が良いでしょう。