アーシェ Ashe B'nargin Dalmasca

  • 前バレンティア687年ラミナス・バナルガン・ダルマスカの第9子として誕生
  • パーティに加わるタイミング戦艦リヴァイアサン「第1営倉」でC-202号室へ入った時

登場時のステータス

  • レベル 高レベル上位ふたりの平均レベル+1
  • L P 高レベル上位ふたりの平均累計LP-100
ライセンス
バトルコマンド たたかう、アイテム
白魔法 ケアル、ブラナ
剣装備2 アイアンソード、ロングソード
盾装備1 レザーシールド、バックラー
重装備1 レザーヘルム、ブロンズヘルム、レザーアーマー、ブロンズアーマー
アクセサリ1 ファイアフライ、バングル

能力値

Lv. 最大HP 最大MP ちから 魔力 活力 スピード
3 99〜106 56〜65 22 25 24 23
10 251〜282 87〜116 26 29 26 24
20 584〜674 146〜219 31 34 29 25
30 1013〜1180 205〜324 36 40 33 26
40 1418〜1659 278〜455 42 45 36 28
50 2065〜2427 341〜566 47 51 40 29
60 2637〜3104 400〜668 52 56 43 30
70 2960〜3485 443〜741 58 62 47 32
80 3334〜3926 487〜814 63 67 50 33
90 3844〜4530 516〜858 68 73 53 34
99 4420〜5251 529〜871 73 78 57 36
魔力の高さはヴァンに並んでメンバー最高

アーシェは登場時からLv.99まで、メンバーで一番魔力が高いキャラクターです。初期レベルで進んでも、装備やライセンス次第で強敵にも負けない魔力を維持します。それに比例してメンバー1のMP量を誇るので、魔法攻撃にはアーシェが欠かせません。

ちからの伸びはフランを超える

アーシェはちからの伸びもよく、Lv.60以上になるとフランのちからの値を抜きます。スピードも早いので物理攻撃にも適したキャラクターといえましょう。魔法攻撃重点でジョブを組み合わせるのは勿体ない話であり、魔法攻撃も物理攻撃も使用できるジョブの組み合わせがオススメです。

ジョブの選択

アーシェは回復役よりは、前衛に出る攻撃役に適します。しかし有り余るMP量が魅力でつい白魔道士を選びがちですが、アーシェが使用する白魔法はレイズだけで十分です。それよりも、後半になってからバリアチェンジを行うゾディアークなどの強敵に、無属性の攻撃魔法が必要になるため、コラプスなどが欲しくなってきます。コラプスの魔片で代用できるとはいえ、集めるのも大変なので、やはり黒魔道士を第1ジョブにしたいところです。

ジョブ別魔力強化ランキング
第1選択したいジョブ 黒魔道士

魔力+が16まで追加される黒魔道士は、さらに魔力アップする杖、魔装備も装備できるのでアーシェには最適なジョブと言えます。黒魔道士のジョブは初期レベルでも、Lv.99でも、そのレベルに応じて最大限のダメージ量を敵に当てることができるはずです。

ジョブ別力強化ランキング
第2選択したいジョブ 弓使い、モンク、赤魔戦士

アーシェがLv.99を目指すなら、第2ジョブとしてモンクがオススメです。力強化を最大限の16まで追加することができ、さらにファムフリートライセンスを経由すればアレイズを取得することができます。初期レベルで戦う場合は、銭投げを使用できる弓使い、一部の白、時空魔法を使い分ける赤魔戦士がオススメです。

アーシェの使い方

物語がだいぶ進んでからパーティに加入するアーシェは、強敵が登場する後半までは、あまり出番はないかもしれません。というのも、ジョブが2つ選べるようになったことで、全体的にメンバーのステータスが上がり、戦闘の難易度が低くなったからです。アーシェを多用するようになるのは物理攻撃無効となる強敵が出てくるようになってからでしょう。中でもカオスやゾディアークにアーシェの魔法攻撃は必須であり、魔神竜やヤズマット、オメガにはリバース魔法で他のメンバーたちを補助する役目が回ってきます。特に初期レベルで戦うときは、アーシェの存在は非常に大きく、リーダーになることも多くなります。アーシェのためにしっかりと最強武器・装備を集め、終盤の強敵に備えましょう。

初期レベルでストーリーをクリアした黒魔道士アーシェ。魔力は装備なしで41まで上げられる。