フラン Fran
- 年齢不詳
- パーティに加わるタイミング
- ラバナスタ王宮を脱出しガラムサイズ水路に落下した後〜ブッシュファイアを倒すまで
- ナルビナ城塞地下牢でダグザ一味を倒した後〜バルハイム地下道脱出後に王都ラバナスタ東門に戻るまで
- バッシュがパーティに加入し、ヴァンが砂海亭2階に訪れた後
登場時のステータス
- レベル
- 1回目:ヴァンのレベル+1
- 2回目、3回目:直前の離脱時と同じ
- L P
- 1回目:ヴァンが入手したLP−5
- 2回目、3回目:直前の離脱時と同じ
バトルコマンド | たたかう、アイテム |
白魔法1 | ケアル、ブラナ |
黒魔法1 | ファイア、サンダー |
技 | 盗む |
弓装備1 | ショートボウ |
軽装備2 | ヘッドギア、ヘッドガード、クロムレザー、レザープレイト |
ミストナック
Lv | 名前 | 基本威力 |
---|---|---|
1 | 乱命割殺掌 (らんめいかつさつしょう) |
90 |
2 | 強甲破点蹴 (きょうこうはてんしゅう) |
140 |
3 | 咬撃氷狼波 (こうげきひょうろうは) |
230 |
能力値
Lv. | 最大HP | 最大MP | ちから | 魔力 | 活力 | スピード |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 84〜89 | 44〜50 | 23 | 20 | 26 | 23 |
10 | 254〜286 | 77〜104 | 27 | 24 | 29 | 24 |
20 | 590〜680 | 131〜199 | 32 | 29 | 33 | 25 |
30 | 1022〜1190 | 187〜297 | 37 | 34 | 37 | 27 |
40 | 1430〜1672 | 255〜420 | 42 | 39 | 40 | 28 |
50 | 2082〜2446 | 314〜523 | 47 | 44 | 44 | 30 |
60 | 2657〜3129 | 368〜618 | 52 | 49 | 48 | 31 |
70 | 2983〜3512 | 409〜686 | 57 | 54 | 51 | 32 |
80 | 3360〜3956 | 450〜754 | 62 | 59 | 55 | 34 |
90 | 3874〜4564 | 477〜795 | 67 | 64 | 59 | 35 |
99 | 4453〜5252 | 489〜807 | 71 | 68 | 62 | 36 |
一番平均的なキャラクター
フランは以下の表の通り、6人のメンバーの中で最も平均的なキャラクターです。悪く言えば、全てにおいて中途半端で、あまり出番のない控えメンバーにしているプレイヤーも多いのではないかと思います。
各メンバーのちからの値
各メンバーの魔力の値
各メンバーの活力の値
各メンバーのスピードの値
しかし、活力が高く、魔力もちからもそこそこ、最大MP量もそこそこあるので、有効ステータス状態にして前線に出せば、かなり戦力になるキャラクターであるとも言えます。
ジョブの選択
ですので、中途半端にちからや魔力の伸びるジョブよりは、一番魔力の伸びる黒魔道士や、一番ちからの伸びるモンクにした方が、前線で役立つキャラクターに育てられるはずです。また、徹底的に回復役にして、白魔道士+時空魔戦士の組み合わせにしても良いかもしれません。
強さ検証
というわけで、管理人はフランをモンクにして検証を進めました。初期レベルでモンク+ザイテングラートはどれほどの被ダメージ量を出せるのか興味深かったです。このデータは、エンディング後のデータですが、ブレイカーでLv.3のバッシュは同じマクシミリアン装備でちから値が48ですから、メンバー1ちから値が高くなっています。
物語中盤、アドラメレク戦にて。防具が弱いうちはザイテングラートを装備してもコープスの魔法攻撃に耐えられません。リフレクトメイルを装備できるようになると、コープスの魔法攻撃を跳ね返せます。また、ザイテングラートでのコープスへの被ダメ量は2000を超え、だいぶ戦闘が楽になります。
ツィッタ大草原にて。防御値22〜23のサーペントに対し、ザイテングラート装備でクリティカルで5000超えのダメージ量を出せます。ブレイカーバッシュのサーベントへの被ダメージ量はクリティカルで3000台ですので、はるかに高い被ダメージ量と考えて良いでしょう。
以上のように、モンクのフランは初期レベルクリアにおいて、だいぶ役に立ってくれました。初期レベルでこのデータを出せるのですから、Lv.99を目指した場合、どれほどのダメージ量が出せるのか興味深いです。是非とも検証してみてください。