ファイナルファンタジーシリーズの第12作目は、イヴァリースを舞台としています。 ストーリーのシナリオは#0から始まり、#10をクリアするとエンディングを見られます。ここでは各シナリオの進行についてまとめていきます。

物語を先に進めるヒント

ロケマップで確認

ゲームを始めると、自分が何をやってるのか、どこへ進めばいいのかわからなくなる時があります。そんな時、ロケマップを開くと、次にどこへ行くべきかのコメントと、ロケマップへのサインが記されています。

話しかける

ロケマップの確認だけでは、次にどうしたらいいのかわからない時もあります。そんな時は、トークアイコンが出ているキャラクターに話しかけてみましょう。討伐を依頼されたり、話しかけることで物語を進めたりすることができます。

ミッションをクリアする

物語では、いろんな人から頼まれごとをされることがあります。頼まれごとをクリアすると物語が先に進めたり、新しい土地へ進むことができたりするのです。

ギミックをクリアする

イヴァリース各所には、ギミックを解決しながら進むロケーションがあります。ギミックを解決することによって、物語を先に進めることができます。

ボス戦をクリアする

物語の途中で、強敵ボスとの戦いがあります。この戦いをクリアすることで物語は先に進みます。なかなか倒せない時はレベルを上げましょう。

物語をセーブする

PS2でFF12をプレイしていた時は、物語のセーブで悩むことも多かったのです。特にセーブクリスタルから距離の遠い広いロケーション進行中は、ゲームを中断することができず、また中断する時は、PAUSEしたまま、電源オンのまま、席を外したものです。そんな時に停電とかの事故でデータを消失してしまった苦い経験のあるPS2プレイヤーも多いのではないかと思います。しかし、PS4でリマスターしてからはオートセーブ機能がついて、膨大なデータが突発的な事故で消失するということが激減しました。

オートセーブ機能

PS4では、別のゾーンに移動するたびにオートセーブが可能になりました。ただし、このデータもゾーンを移動するごとに上書きされてしまうので、重要なデータは、セーブクリスタルで保存しておくことをオススメします 。

オートセーブが行われるタイミング

  • ロケーションチェンジをした時
  • ゾーンチェンジをした時

オートセーブが行われないケース

  • これからボス戦が行われるゾーン
    • ボス戦が行われるゾーンは、戦闘をクリアするまでオートセーブができません。ボス戦をキャンセルすると、一つ前のゾーンのスタート地点からやり直しです。
大事なデータはクリスタルへ

オートセーブ機能が可能になったことは言え、ゾーンチェンジしなければ上書きされないため、消失しないデータを保存しておくのも重要です。特にレア武器を入手できた時は、面倒でも一度データをクリスタルでセーブすると良いでしょう。ゾーンによっては雑魚が強すぎで、ゲームオーバーになってしまうこともあります。レア武器を入手したゾーンで、オートセーブ前にゲームオーバーになると、レア武器を入手したデータも消えてしまいます。

セーブクリスタル

ゲートクリスタル。テレポストーンを使用すれば他のロケーションに瞬間移動することができる。

シナリオの進み方(ネタバレ注意)

タイトル シナリオクリアに必要な要素
シナリオ#00 王国の滅亡 オープニングです。PS4の場合、ここでセーブした「ナルビナ城塞内部・上層」のファイルは、上書きせずに最後まで残しておくことをオススメします。
シナリオ#01 冒険への旅立ち #01−01 ヴァンがはぐれトマトを倒して、新執政官就任式典が終わるまでです。
#01−02 ギーザ草原(乾季)で太陽石を作って、カイツにダウンタウン北部にある5番倉庫の扉を開けてもらうまでです。
#01−03 ラバナスタ王宮で女神の魔石を入手し、ガラムサイズ水路を脱出するまでです。
シナリオ#02 牢獄からの脱出 バルハイム地下道を脱出し、王都ラバナスタの東門でバルフレア、フラン、そしてゲストのバッシュがパーティを離脱するまでです。
シナリオ#03 空中都市での冒険 #03−01 空中都市ビュエルバでオンドール侯爵と会い、戦艦リヴァイアサンに連行されるまでです。
#03−02 戦艦リヴァイアサンでアーシェを救い、オンドール侯爵邸を脱出するまでです。
シナリオ#04 砂の大洋を越えて レイスウォール王墓で暁の断片を入手し、軽巡洋艦シヴァでウォースラを倒すまでです。
シナリオ#05 ヒュムの版図の外へ #05−01 ガリフの地ジャハラで最長老に話を聞き、ラーサーがゲスト加入するまでです。
#05−02 ヘネ魔石鉱でティアマットを倒し、レンテの涙を入手するまでです。
シナリオ#06 雪深き峡谷を旅して ミリアム遺跡で覇王の剣を入手し、神都ブルオミシェイスでジャッジ・ベルガを倒すまでです。
シナリオ#07 敵地への潜入 #07−01 サリカ樹林でさぼりモーグリを集めて、樹々の狭間にある門を修復してもらうまでです。
#07−02 ソーヘン地下宮殿を脱出するまでです。
#07−03 ドラクロア研究所でドクター・シド(1回目)をクリアするまでです。
シナリオ#08 人智を超えた神域へ #08−01 幻妖の森で魔人の門を開けるまでです。
#08−02 古代都市ギルヴェガンで契約の剣を入手するまでです。
シナリオ#09 破魔石の生まれる地 リドルアナ大灯台「天陽の甲域」から脱出するまでです。
シナリオ#10 天空の怪物兵器 空中要塞バハムートをクリアするまでです。