ザイテングラート解禁!-契約の剣入手前にナイツオブラウンドに挑む-
初期レベルクリア攻略シリーズを読み続けている諸君は、ニホパラオアを入手できてるでしょうか?次の段階は、いよいよナイツオブラウンドを目指すべくHランク、Sランクのモブに挑みます。そろそろ市販の両手銃のダメージでは物足りなくなってくるので、大ダメージを当てられる武器が欲しくなってきます。かといって、フォーマルハウトのトレジャーがあるヘネ奥、アルデバランYを作るために必要な皇帝のウロコを入手するのは、物語が契約の剣入手後まで進まないと実現できません。そこで、ザイテングラート入手を解禁して、敵へのダメージ力をアップすれば、契約の剣入手前でのクランランク「ナイツオブラウンド」ランクアップも夢ではありません。
両手弓ザイテングラートはノーライセンスです。誰でも装備可能ですが、誰でも大ダメージを当てられるわけではありません。攻撃力は224のザイテングラートが初期レベルメンバーをどれほど強くするのか、どのジョブに装備させると活用できるのか、ヤズマットを相手にして検証してみましょう。
両手弓のダメージ計算式
- 最小値
- (バトルメンバーの攻撃値ー敵の防御値)×{ちから×(レベル+スピード)÷218+1}×修正倍率
- 最大値
- (バトルメンバーの攻撃値× 1.15ー敵の防御値)×{ちから×(レベル+スピード)÷218+1}×修正倍率
- ※計算の最後に小数点切り捨て
- ※最大値は、算出結果が整数の時は1小さくなる。
アルティマニアオメガ468ページ、アルティマニア146ページより引用
修正倍率とは
特定のステータス効果が発生していたり、一部のライセンスの効果を得ていたりすると変化する値のことです。複数の条件を満たしている場合、修正倍率はそれらすべてをかけ合わせたものになります。例えば、攻撃側がブレイブ(×1.3)、狂戦士状態(×1.5)、敵側がプロテス状態の時に「たたかう」で攻撃すると、修正倍率は「×1.3×1.5×0.75」で、「×1.4625」となります。
(バトルアルティマニアより一部抜粋)
攻撃側 | 鋼のゴルゲットまたはオプション「瀕死攻撃力UP」 | ×2.0 |
クリティカル | ×2.0 | |
ブレイザーまたはオプション「HP満タン攻撃」 | ×1.5 | |
狂戦士状態 | ×1.5 | |
属性強化 | ×1.5 | |
ブレイブ状態 | ×1.3 | |
相手側 | 弱点属性 | ×2.0 |
プロテス状態 | ×0.75 |
ヤズマットの能力値
ダメージ計算式に必要なヤズマットのステータス
防御値 | 36 |
---|---|
初期ステータス | プロテス(×0.75) |
属性強化(闇) | ×1.5 |
半減属性(火雷氷土水風) | ×0.5 |
ヤズマットは戦闘開始時にプロテス状態なので、デスペルで解除しないと与ダメージ量が0.75に減少してしまいます。
第1検証
まずは、ヴァンとフランで検証してみました。ヤズマットの初期ステータス「プロテス」を解除せず、メンバーも有効ステータスなしで挑みます。計算式の修正倍率にはヤズマットの有効ステータス「プロテス(×0.75)」を加えましょう。
ヴァン予想通りの低値
機工士と赤魔戦士をジョブに選択したヴァンは、攻撃力をアップできるオプションを持たず、防具もちからをアップできる装備ができないため、アクセサリで代用するしかありません。しかし、ヤズマット戦は石化中やストップの状態異常を追加されるペトロブレス、ホワイトブレスを使われるため、無効化するアクセサリ装備は必須になります。そのため、結果的にちから強化できる装備をすることができず、ザイテングラートを装備しても600台の与ダメージ量しか出せませんでした。
ジョブ | 機工士/赤魔戦士 |
---|---|
レベル | 1 |
攻撃値 | 227 |
ちから | 30 |
スピード | 24 |
有効オプション | なし |
計算式
最小値 (227ー36)×{30×(1+24)÷218+1}×0.75=636
最大値 (227×1.125ー36)×{30×(1+24)÷218+1}×0.75=730
最小値636界隈を漂っている与ダメージ量でした。装備やオプションでちからをあげられないジョブはザイテングラート装備に向かないことがわかります。
HP満タン攻撃力UPのオプションを持つジョブ | ウーラン、ナイト、モンク、ブレイカー、弓使い、シカリ |
---|---|
重装備ライセンスを持つジョブ | ウーラン、ナイト、時空魔戦士、ブレイカー |
※赤魔戦士、弓使い、黒魔道士、もののふは召喚ライセンス取得などで一部の重装備ライセンス取得可能
フラン最強の女のはずが・・・
ジョブをウーランとモンクの組み合わせにしたフランは、力強化×16&重装備でメンバー1のちから値を持ちます。さらにHP満タン攻撃力UPのオプションを持つため、計算式に×1.5が加わります。普通に考えれば、相当な与ダメージ量が期待できます。
ジョブ | ウーラン/モンク |
---|---|
レベル | 2 |
攻撃値 | 226 |
ちから | 64 |
スピード | 29 |
有効オプション | HP満タン攻撃力UP |
ちからの値は、なんとヴァンの2倍以上です。ひとまず計算式を出してみました。
計算式
最小値 (226ー36)×{64×(2+29)÷218+1}×1.5×0.75=2159
最大値 (226×1.125ー36)×{64×(2+29)÷218+1}×1.5×0.75=2492
ヤズマットをデスペルしなくても2000以上の与ダメージ量を出せるはずでしたが、実際には1000台のダメージ量を平均的に出していました。原因を探索した結果、弓矢に原因があることがわかりました。
ここで装備していた弓矢は雷の矢です。うっかり交換し忘れたのですが、与ダメージ量に影響する項目の中に半減属性がありました。ヤズマットは闇と聖以外の属性は、すべてダメージ量を半減してしまいます。雷の矢は雷属性なので、計算式に0.5が加わってしまうのです。
半減属性の数値が加わった計算式
最小値 (226ー36)×{64×(2+29)÷218+1}×1.5×0.75×0.5=1079
最大値 (226×1.125ー36)×{64×(2+29)÷218+1}×1.5×0.75×0.5=1246
ちからの値が大きくても、装備する武器によって与ダメージ量が半減する。そのことを念頭に置いて、武器選びをしていかなければなりません。
第2検証
属性半減により与ダメージ量が減少してしまうことがわかったところで、弓矢と装備を変更した状況で再トライしてみました。
フランスピードを上げてみる
ザイテングラートの与ダメージ量をさらにあげるために、アクセサリをゲルミナスブーツに変更してみました。
ちからの値は下がってしまいましたが、スピードが29から79へ大幅なアップです。
レベル | 2 |
---|---|
攻撃値 | 227 |
ちから | 59 |
スピード | 79 |
有効ステータス | HP満タン攻撃力UP |
計算式
最小値 (227ー36)×{59×(2+79)÷218+1}×1.5×0.75=4925
最大値 (227×1.125ー36)×{59×(2+79)÷218+1}×1.5×0.75=5657
属性武器を外し、スピードを上げると与ダメージ量が3倍以上になりました。ヤズマットより防御値が低い敵を攻撃すれば、もっと大きな数字が出ることが期待できます。
攻撃者のステータスだけあげても、与ダメージ量はあげられません。敵側の有効ステータス発生を最初に確認し、戦闘に影響するステータスは解除を忘れずに行いましょう。
第3検証
それでは、アクセサリと薬で種々のステータスを発生させ、ヤズマットのプロテスをデスペルして修正倍率を最大限に上げてみましょう。
フランダメージは1万越えに・・・
修正倍率が、攻撃力にどれだけ影響するかは検証の結果、判明しましたが、これまでマイナス面を検証してきたので、今回はプラス面を検証してみましょう。HP満タン攻撃力UPのオプションを持つフランを、狂戦士(×1.5)&ブレイブ(×1.3)にします。今回、ヤズマットのプロテス状態を解除してるので×0.75は加算しません。
装備は変更していないので、攻撃値やスピードは前回と変化なしです。
レベル | 2 |
---|---|
攻撃値 | 227 |
ちから | 59 |
スピード | 79 |
有効ステータス | HP満タン攻撃力UP、ブレイブ、狂戦士 |
計算式
最小値 (227ー36)×{59×(2+79)÷218+1}×1.5×1.3×1.5=12805
最大値 (227×1.125ー36)×{59×(2+79)÷218+1}×1.5×1.3×1.5=14708
与ダメージ量1万越えとなりました。最初の数値と比較しても13倍のダメージ量です。初期レベルとは思えません。すごいです・・・。しかし、こういった大ダメージを当ててくるヤズマットのような強敵に狂戦士状態で挑むのは、非常にリスクがあります。誰か一人をおとり状態にして、誰か一人のサポート体制が必要になります。
アルデバランYと比較してみた
最後に、ちから、レベル、スピード、敵側の防御値が与ダメージ量に影響しない両手銃アルデバランYとざいテングラートの与ダメージ量を比較してみます。
ブレイブ(×1.3)&狂戦士状態(×1.5)のヴァンにダークショットを装備させ、闇弱点のヤズマットに属性強化(×1.5)を計算式に加算させます。
レベル | 1 |
---|---|
攻撃値 | 70 |
ちから | 26 |
スピード | 77 |
有効ステータス | ブレイブ、狂戦士、属性強化、弱点属性 |
両手銃の計算式
- 最小値=攻撃の値²×修正倍率
- 最大値=攻撃の値²×81/64×修正倍率
最小値 (70)²×①1.5×②1.3×③1.5=14332
最大値 (70)²×①1.5×②1.3×③1.5×81/64=18139
- ①狂戦士
- ②ブレイブ
- ③属性強化
ザイテングラートよりやや大きい与ダメージ量になりましたが、ざっくりとみれば大体同等のダメージを当てられてると言えましょう。
フィールドを渡る時は、アクセサリはファイアフライしか装備できず、ブレイブスーツや薬でしかステータスを発生させることができません。フィールドの雑魚へのダメージ量は、修正倍率がほぼつかず、ちからとスピードが大きく影響することを念頭に置かなければなりません。結果的に、防具でちからを上げられるジョブを選択することになりそうです。