銃耐性と魔法障壁–バハムート起動前にゾディアークに挑む–

契約の剣を入手すると、シュトラールがイヴァリースを自由に飛べるようになります。それと同時にさらなる強敵モブの依頼が追加され、召喚獣も10体従えるようになるので、ヘネ奥へも進むことができます。この時点でクランランクがナイツオブラウンドにランクアップしていれば、クランショップでリバースを購入しているはずです。リバースを購入したら、バハムート起動前に最強の召喚獣ゾディアークに挑んでみましょう。

初期レベルでいかにしてヘネ奥を進むか

ヘネ奥は、武器を強化して挑んでも、とにかくニホパラオアがないと進めないと思った方が良いでしょう。というか、戦うよりうまく逃げる、という心構えでいた方が良いでしょう。それぞれの敵の弱点をつき、状態異常に陥らせながらゾディアークの待つ特殊作業場へ進みましょう。

アビスは睡眠有効なので、スリプガで挑むも一発ではかかりずらいです。近づきすぎると吸血で瞬殺されてしまうので、ニホパラオア装備して1匹1匹確実に睡眠にした方が安全に進めます。

ヘネ奥に出現する強敵たち
モンスター名 状態異常にできるステータス
ヘクトアイズ スロウ、ドンムブ、くらやみ、沈黙、スリップ、死の宣告、オイル
※セーフティなし(デジョン有効)
ギザマルーク スロウ、ドンムブ、くらやみ、沈黙、混乱、オイル
※セーフティなし(デジョン有効)
エテム スロウ、混乱、ドンアク、死の宣告、オイル
ネクロマンサー スロウ、沈黙、睡眠、オイル
アビス くらやみ、ドンアク、睡眠、オイル
グレアリングアイ 逆転、スロウ、沈黙、オイル

敵の死の宣告状態がカウント0になって消えると、EXPを入手してしまいます。ニホパラオアをつけっぱなしで、敵を死の宣告にしてしまうと、一気にレベルが上がってしまうので要注意です。

初期レベルクリアに役立つゾディアーク予備知識
予備知識なくゾディアークに挑み、勝利できずに途方にくれたプレイヤーも多かったのでは、と思います。管理人もその中の一人でした。他の召喚獣とは比べ物にならない難易度の高い戦いに初期レベルでいかにして勝利するか、攻略していきましょう。
大幅に与ダメージ量がダウンする銃耐性

特殊作業場へ向かう途中で悲願のフォーマルハウトを入手することができます。アルデバランYには及びませんが、計算式により大ダメージを当てられるのは確実です。

フォーマルハウト与ダメージ量予想計算式

  • 最小値(53)²×1.5=4213
  • 最大値(53)²×81/64×1.5=5332

×1.5はオプション「HP満タン攻撃力UP」の修正倍率

しかし、実際に戦ってみたら、425と信じられないような低値です。一緒に表示されているクリティカルの1759の数値はアーシェが装備しているザイテングラートの与ダメージ量です。本来のフォーマルハウトなら5000台の与ダメージ量も可能ですが、この低値の原因はゾディアークのオプション「銃・計算尺耐性」のためです。

アルティマニアによれば、オプション銃耐性の修正倍率は×0.125。本来の数値の8/1にしかなりません。計算式にしてみると以下のような数値になりました。こんな与ダメージ量で戦っていたら、いつまでたっても勝てません。

  • 最小値(53)²×0.125=351
  • 最大値(53)²×81/64×0.125=444

※HP満タン攻撃力UPの修正倍率は含んでいません。

銭投げを活用しよう
バトルメンバーの最大HP量が重要になる

そこでガンビットに組み込むのが、メンバーのレベルに関係なく、最大で10000の与ダメージ量を当てられる「銭投げ」です。銭投げは、ギルを消費して相手にダメージを当てるのが基本ですが、消費額はバトルメンバーの残りHP量と同じ数字になります。

ここではヴァンの残りHP1428、バッシュ670、アーシェ1398

1428+670+1398=3496

この次の消費額は3496になる、というわけです。つまり、メンバーの残りHPは高ければ高いほど大ダメージを当てられることになり、元々の最大HP量が低ければ、最大消費額10000に満たなくなってしまいます。 ここでのバトルメンバーの最大HPは、ヴァン1793、バッシュ4864、アーシェ1459。3人全員の残りHPMAXでも総合計は8116。なかなかHPMAXになれないこの戦いに、この最大数値はいただけません。

とういわけで、ダージャでバトルメンバー全滅したところで、リザーブでHP満タン状態だった最大HP8084のバルフレアを投入しました。

バルフレアの最大HPが8048あるということは、アーシェとヴァンの最大HPを加算すると、8048+1793+1459=11336≠10000。バッシュ加入時の最大ギル消費額8116を超えてきますので、最初からバトルメンバーに参戦させたいメンバーです。

アーシェとヴァンの残りHPが少なくとも、バルフレアの残りHP次第で、与ダメージ量は9000を超えてきます。

銃耐性だけでは済まされないゾディアーク戦

銭投げである程度のダメージを当てていければ、あとはダージャを乗り切れればなんとかゾディアークを瀕死状態まで追い込むことができます。しかし、ゾディアーク戦は、瀕死状態からが勝負なのです。

ゾディアークは瀕死状態になると魔法障壁を使い、物理攻撃を無効にします。もちろん、銭投げも効きません。ここからは、魔法攻撃を中心に戦っていかなければなりません。つまり、魔力の高いメンバーが必要になってくるのです。

魔法障壁とバリアチェンジ
まずはリフレク対策を

ゾディアークが魔法障壁を構えると、戦闘はさらに難易度を増していきます。魔法障壁とは、前述の通り物理攻撃無効となることで、結果的に魔法攻撃をすることになります。しかし、ゾディアークの嫌なところは、魔法障壁と同時にリフレクを詠唱ところです。リフレク状態になるということは、魔法が跳ね返されるということ。そのため、リフレクをデスペルしますが、ゾディアークの特徴として、デスペルされると今度は完全マバリア使い、魔法攻撃無効にしてくるところです。ですので、無駄な作業が増えるだけなので、デスペルはせず、最後まで魔法攻撃に徹します。そのため、魔法攻撃をするメンバーにはオパールの指輪を装備させ、攻撃魔法が跳ね返されないようにするのです。

オパールの指輪では、状態異常を防げないリスクが高いので、回復ガンビットをきっちりと組んでおきましょう。

アーシェのステータス

レベル 3
ジョブ 黒魔道士/赤魔戦士
魔力 71
修正倍率に反映するオプション HP満タン攻撃力UP、瀕死魔力UP

アーシェのガンビットサンプル

バリアチェンジには無属性魔法を

ゾディアークが魔法障壁、リフレクなどを使ってくると、同時にバリアチェンジを使用して、弱点属性が固定しなくなります。そのため、魔法攻撃役は、属性なしの魔法で攻撃しなければなりません。

無属性魔法リスト

名前 種類 基本威力 命中率
バイオ 黒魔法 87 100
ショック 黒魔法 133 100
クラウダ 黒魔法 142 100
フレアー 黒魔法 163 100
コラプス 黒魔法 190 100

魔法によるよダメージ量の計算式

  • 最小値
    (基本威力ー相手の魔法防御)×{魔力×(レベル+魔力)÷256+2}×修正倍率
  • 最大値
    (基本威力×9/8ー相手の魔法防御)×{魔力×(レベル+魔力)÷256+2}×修正倍率
ゾディアークの魔法防御 37

各魔法攻撃のゾディアークへの与ダメージ量

  バイオ ショック クラウダ フレアー コラプス
最小値 1126 2162 2364 2837 3446
最大値 1371 2536 2764 3296 3981

※オプション「HP満タン魔力UP」は追加していません。

実際のコラプスの与ダメージ量は3947と、最大値に近づく数値が出ています。フェイス状態にできるとさらに修正倍率×1.3を加算できるので、ジョブにフェイスを使用できる白魔道士やナイトを入れるとよりアーシェの魔法攻撃を高められますね。