エンディング後のジョブ再考
これまでも検証してきたように、様々な特性を持つ敵に勝つためには、機工士の他に、力と魔力が高められるジョブもパーティに入れることが重要だということがわかりました。そこで、初期レベルプレイにオススメかどうか、各ジョブを評価してみました。
- 第1ジョブにオススメ初心者向け
- 第2ジョブにオススメ
- 能力が中途半端で組み合わせに悩む上級者向け
ジョブ名 | 評価 | 利点 | 欠点 |
---|---|---|---|
白魔道士 | ブレイブ、フェイスで自分・味方を強化できる | 攻撃魔法の種類が少ない | |
ウーラン | オプション「力強化+」がモンクに次いで多い 重装備ライセンスを取得できる |
オプション「HP+」の上げ幅が少ない | |
機工士 | 最強銃を装備できる | 自分の攻撃力をアップできるオプションや補助魔法ライセンスがない | |
赤魔戦士 | 白魔法、黒魔法、時空魔法の一部と、緑魔法、裏魔法の全てが使える オプション「魔力強化+」を12追加できる |
白魔法ブレイブ、フェイスのライセンスを取得できない。 オプション「HP+」の伸び幅が少ない |
|
ナイト | 白魔法「ブレイブ」「フェイス」で自分・味方の攻撃力を高められる オプション「力強化+」が12まで追加できる 重装備ライセンスが取得できる |
オプション「魔力強化+」が一つも取得できない。 | |
モンク | 白魔法「ブレイブ」「アレイズ」を取得できる 力強化+を最大限16まで取得できる |
重装備ライセンスを取得できない オプション「魔力強化+」が一つも取得できない |
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時空魔戦士 | 時空魔法の他に、緑魔法も全て取得できる | 力強化、魔力強化ともに中途半端な伸び率。 魔法を使うジョブなのに魔装備ライセンスが取得できない。 |
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ブレイカー | 盾とオプションで回避率を最大限に上げられる オプション「力強化+」を13まで追加できる |
魔法が使えない | |
弓使い | 技「銭投げ」を取得できる メイン装備は軽装備だが、最強重装備ライセンスも取得できる |
力強化、魔力強化ともに伸び率が悪い | |
黒魔道士 | オプション「魔力強化+」を最大限16まで追加できる 杖装備ライセンスでさらに魔力を上げられる |
オプション「力強化+」が一つもない 使える技が少ない |
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もののふ | 魔力強化+を14まで追加できる 魔装備ライセンスでさらに魔力を上げられる 一部の重装備ライセンスを取得できる 技「銭投げ」を取得できる |
魔装備ライセンスがあるのに魔法を一つも使えない オプション「力強化+」の伸び率が悪い |
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シカリ | 銃装備フォーマルハウトライセンスを取得できる 技「銭投げ」を取得できる |
オプション「力強化+」の伸び率が悪い |
次に、今回の初期レベルクリアで実際に管理人が組み合わせたジョブです。初期レベルクリア2周目をするとしたらジョブを変えるか、組み合わせを変えるか考えてみました
2周目にジョブを変更した場合は赤字
名前 | 今回 | 2周目 | ||
---|---|---|---|---|
第1ジョブ | 第2ジョブ | 第1ジョブ | 第2ジョブ | |
ヴァン | 機工士 | 赤魔戦士 | 機工士 | 白魔道士 |
バルフレア | 機工士 | もののふ | ウーラン | もののふ |
フラン | ウーラン | モンク | モンク | 黒魔道士 |
バッシュ | 機工士 | ブレイカー | 機工士 | ウーラン |
アーシェ | 黒魔道士 | 赤魔戦士 | 黒魔道士 | ナイト |
パンネロ | 黒魔道士 | 赤魔戦士 | シカリ | 赤魔戦士 |
パーティ編成
これまでも述べてきましたが、インター版以降はフォーマルハウトの入手はセロビ台地で頑張ってマラソンするとしてもサリカ樹林クリア以降。アルデバランYに必要な皇帝のウロコは、アルケオエイビスを倒せないでいる以上、デスゲイズの依頼を受けられるようにになってから。機工士の活躍はかなり後半になってからになります。その代用としてザイテングラートを装備しますので、力で勝負しないはずの初期レベルクリアを力で勝負することになります。無印の初期レベルクリアとは少し考え方を変えなければなりません。つまり、機工士が活躍できるようになるまで、力の強化できるジョブをメインにするわけです。ですので、アルデバランY入手前、入手後のパーティ編成を考えていかなければならないのです。
アルデバランYを入手するまで
メインメンバー
名前 | 採用ジョブ | アドバイス |
---|---|---|
バッシュ | ウーラン&機工士 | オプション「力強化」「重装備」ライセンスを優先的に取得し、早期にルース奥でマクシミリアンを入手、装備できるようにしておくと楽。 |
バルフレア | ウーラン&もののふ | 軽装備ライセンスを優先的に取得し、最大HP量をどんどん上げていく。源氏装備を早期に揃えられるとかなり戦闘が楽になる。 |
フラン | モンク&黒魔道士 | ミストナック(LP75)を取得し、ケアルガ、ブレイブを使えるようにしておく |
控えメンバー
名前 | 採用ジョブ | アドバイス |
---|---|---|
ヴァン | 白魔道士&機工士 | オプション「魔力強化」「魔装備」ライセンスを優先的に取得。ファムフリートを取得し、ヘイスガ等の時空魔法を使用できるようにしておく |
アーシェ | 黒魔道士&ナイト | ハシュマリムを取得し、ブレイブ、フェイス等を使えるようにしておく。それまで回復魔法を使用できないので、魔力を上げてケアルの回復量を高くしておく。 |
パンネロ | シカリ&赤魔戦士 | マティウスを取得し、技「銭投げ」を使えるようにしておく。しかし、優先するのは魔装備と魔力強化のオプション取得で、リフレクやスリプルを早期に使えるようにしておく。 |
アルデバランYを入手してから
メインメンバー
バッシュ | 機工士&ウーラン | リバースの効果が延長するために活力の上がらない装備を選択する。前衛の役割を務めるので、状態異常やHPの回復は他の二人に託す。 |
ヴァン | 機工士&白魔道士 | このジョブの組み合わせは最大HP量の少なさが欠点だが、リバースを使用できるようになると気にならなくなる。ゾディアーク戦で銭投げを行う時のみ、最大HP量の多いバルフレアと交代すると良いだろう。また、攻撃魔法については、ヴァンのために魔片類を集めておこう。回復と補助魔法はアーシェと分け合ってガンビットを組んでいく。 |
アーシェ | 黒魔道士&ナイト | 魔力も力もアップできるジョブの組み合わせにして、物理、魔法攻撃とも前線に立てるようにした。魔法攻撃するときはアーシェをフェイス状態にして、より大きなダメージを当てていこう。 |
控えメンバー
バルフレア | ウーラン&もののふ | 機工士&ウーランの組み合わせもアリだが、最大HP量が落ちるため、採用しなかった。力が強くなるため、ザイテングラートを装備するときはメインで使用したい。また、ヘネ奥もHP量を最大限にあげて侵入すれば、アビスの吸血で即死しなくなる。 |
フラン | モンク&黒魔道士 | アーシェとのコラプス攻撃をするために黒魔道士を採用した。また、最大HP量を最大限に上げられるので、ヘネ奥に侵入するときはバルフレアとともに行くと良いでしょう。リバースがなくともエクスポーション大量持ち込みで奥地のレアアイテムを拾えます。 |
パンネロ | シカリ&赤魔戦士 | シュミハザを取得して、フォーマルハウトを使えるようにしておきましょう。フランとバルフレアとともにフィールドを渡るときは回復役でサポートすると良いでしょう。 |
最終的にはあなたのお好みで
初期レベルクリア、いかがでしたか?今回、ファイアフライ装備の初期レベルクリア攻略をご紹介しましたが、弱くてニューゲームにも役立つ情報があったのではないかと思います。最後に、初期レベルプレイに使用するキャラクターとジョブは、この攻略サイトに習わなくてもご自分のお好きなキャラとジョブの組み合わせで良いと思います。管理人とは違うジョブ&キャラ構成、また違う方法で初期レベルをクリアした方がいれば、ぜひ、ご報告いただければと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。これからも二度楽しむ方法をよろしくお願いいたします。 2017年12月9日(土)管理人JUN